1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぶさたインテリア

お久しぶりです!
久しぶり過ぎて誰も見てないかもしれませんが(笑)

東京に出てきて1年がたちました。
大阪でのインテリア熱は東京でも相変わらず続いています。

1年かかりましたがようやく様になってきました。
就職活動もあったので、しばらくくちゃくちゃでしたが、家具の配置や照明の配置に気を配り、
生活感をなくす工夫をすることでだいぶ落ち着きました。
またぼちぼちテクニック的なことをお話できればなと思います。

といっても、大学院はあと1年。
来年は社会人になってますので、またインテリアの在り方も変わってくるかもしれません。
今のうちに、"大学生なりのインテリア"というものを確立して、紹介できたらなと思っています。

ほんとにぼちぼちですが、更新していこうかなと、何か何回もこんなこと言ってるだらしない僕ですが、
もしよかったらちょっとだけでいいんで気にしてやって下さい。

それでは、久しぶりの更新でした!
また!
  1. 2009/04/27(月) 03:01:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:28

ごぶさたしてます

超久しぶりの更新ですw

実はあれから引っ越して、また一からインテリアしました☆

今は東京で大学院生をやっています。

このブログはチマチマと手が空いたときに更新していきたいと思います。

生暖かい目で、末永~く見守っていてください^^

訪問してくださってありがとうございます♪
  1. 2008/11/02(日) 08:08:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カーテンの選び方3~カーテンを部屋になじませる(前編)

またまた長らくお待たせしました!
ほんっと、ちょくちょくですが継続しますよ!(笑)

実はそのうちこのブログ、キレーに整理しようかなとか考えています。
結構無計画に更新してきたんで、インテリアのコツが至る所に散乱して記事が増えても伝わりにくいんじゃないかと思いまして。。
・・とはいえ、結構ハードな作業になることは間違いないんで、まだ先の話にはなると思うんですが。。(笑)

でも僕はキリンさんよりもハードなプレイが大好きです。
先日ボード行ってきました!
普通に滑るのはもう飽きたんで、これでもかって位のスピードで180度回ったり360度回ったり着地で逆エッジの餌食になって5分悶絶したり気絶しかけたり、息が出来なくなったりetc...

何でもハードにするのが好きみたいです。変態ですね。
普通のじゃ嫌なんです。ハードなのがイイんです。

そのせいでせっかくの春休みなのにまだ1日も実質的な休みがありません(笑)
バイトにまみれてえらいことなってます。ボードもバイト後そのまま直行して、帰ってきた時もそのままバイトに直行しました。
・・・しんどい↓↓

・・・ハードなのはやっぱりいやです。



・・・!?

・・・どっちやねん!!


さて、ちょっと無理な展開ですが早速今日の本題に入ります!(だってインテリアブログだもん)
前回、カーテンを部屋になじむように選んでやるには、

"色や柄をあなたの部屋のイメージカラーと同じ色、もしくは同系色を選んでやる"

"部屋のテイストとカーテンのテイストを統一する"

の2点を紹介しましたが、今日はその1点目、

色や柄をあなたの部屋のイメージカラーと同じ色、もしくは同系色を選んでやる方法

についてお話したいと思います。

まず、「ん?何さイメージカラーって!」って人に軽く説明します。
ま、別に専門用語でも何でもなくて、僕が勝手に言ってるだけなんでアレなんですが(笑)...何やねんアレって

ここで僕が言いたいイメージカラーってのは、

"あなたの部屋を印象付ける色"

のこと。

例えば、壁とかが主に白、床はフローリングのため茶色..って場合。
この場合、確かに部屋を占める色は表面積の大きさから

「うむ、俺の部屋のイメージカラーは白(茶)だな。」

とかいう考えになりそうだけど、ちょっと違って、

家具を黒で揃えたなら、イメージカラーは黒、
部屋のアクセントとして、ちょびちょび赤を使ってるって人はイメージカラーは赤、

となります。

"全体的なイメージの色"というよりは、"印象に残る、部屋に使われている色"って感じです。

この色をメインに使ったカーテンはきっと、あなたの部屋にマッチします!!

しかし、あまり"ビビッド"な色はオススメできません。
例えば、"濃い赤"があなたの部屋のイメージカラーだったとします。
この場合、真っ赤な無地のカーテンがよい!!ってわけじゃないんです。(想像したらなんとなくだけど納得してもらえるハズ...)

あくまで、カーテンは目立ったらダメなんです!(基本的にはネ)

なので、もし、部屋のイメージカラーがちょっと濃い目の色であれば、
それを薄めた感じの色やその同系色を使ったカーテン
または、
その色を部分的に使った、柄モノのカーテンを選ぶべきでしょう。

もちろんこの柄もなるべく、癖の無い、あまり主張しないものの方が部屋には合わせやすいんじゃないでしょうか。


・・と、今日は
色や柄をあなたの部屋のイメージカラーと同じ色、もしくは同系色を選んでやる方法
についてお話しました。また何か気付くことがあれば追記していきます!
次回は、もう一方の
"部屋のテイストとカーテンのテイストを統一する"
について。

できるだけ近いうちに更新...します(笑)

←もしこの記事が参考になったら1クリックしてもらえたらうれしいです☆

テーマ:カーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/26(月) 00:25:06|
  2.  ├カーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カーテンの選び方2~カーテンで部屋の印象がガラリ

遅くなりました(笑)

新年あけましておめでとうございます!

もう世間はお正月ムード完全に抜け切っちゃってますね。
僕の部屋はまだまだお正月ムードだってのに。。

一人暮らしだとね、見栄張って買った大量のお餅とか大量のみかんの処理に手間取るんですよ。。

大晦日、1月2日、3日、4日、5日と、バイトずくしで・・・
悔しくってさ!!

「あぁ・・こーやって頑張って働いてる間にもみんなはお正月楽しんでるんだろうな。。」

ってちょっと凹んでて、、

オレも正月楽しんでやるぜ!!みたいな感じで。
買っちゃったんですよ。

大量のお餅とみかん。。↓↓

最初は幸せだった。
たくさんのお正月っぽい食べ物に囲まれて・・・

はぁ。。


朝ごはん:みかん

昼ごはん:みかん(学校に弁当として持って行く)

晩ごはん:お餅


みたいなのが延々続くとね、さすがに嫌になっちゃうね。

余計にね、寂しい思いをすることになったわけですね。。↓↓


今年は院試があったりで何かと忙しくなりそう!
いい年になりますよーに☆


さて、それでは本題に入ります♪

今日は数ヶ月前(←おいw)カーテンの選び方の続きでカーテンの選び方2です。

前回の話を要約すると、
・カーテンで失敗は許されない!
・変に頑張る必要はない!

って感じです。
で、今回は失敗しないためのカーテンの選びの考え方を紹介したいと思います。

と言っても、すごいシンプルな話です。
"失敗しないため"にはただ一つのことに気をつければいいだけなんです。

カーテンを部屋になじむように選んでやる

これが全てです。
どういう色や柄を選べば部屋になじむのか、それを今から考えて行きましょう。

なじませ方には2通りあるように思います。

1つは、
色や柄をあなたの部屋のイメージカラーと同じ色、もしくは同系色を選んでやる方法、
もう一つは、
部屋のテイストとカーテンのテイストを統一する方法
です。

この具体的な方法は、、

・・・眠いので後日に!!(笑)

頑張りますよ!
少しずつですが、頑張って更新していきますので、今年もどうかよろしくお願いします☆

←再び始めることにしました!もしこの記事が参考になったら1クリックしてもらってもいいですか?(>д<)

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/13(土) 02:54:24|
  2.  ├カーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

頑張れ自分(笑)

お久しぶりです。
だいぶ更新してなかったです(笑)

モチベーションの株価が大暴落してました↓

とりあえず頑張って週1位を目安に更新していこうかなとか再び考えています。

継続するのすごい苦手でして・・・(笑)

8月から怒涛のようにいろんな事があって、、最近やっと少し落ち着いてきました♪

もう大分更新してなかったし、面倒くさいってのもあって、もう閉鎖しちゃおうかな、とか一瞬考えたんですが、、

コメントを残してくれた読者の方、
相互リンクしてくれた心優しいブロガーのみなさん、
そして何より、「更新楽しみにしてます」とか、「ためになります」的な励ましをくれたみなさんのことを考えると、
フツフツと、やる気が湧いてきた次第でございます。

更新の頻度はどうなるかわかりませんが、
僕のくだらないインテリア論を出し切るまでは頑張って継続していこうと思った次第でございます。

とりあえず週1目標で、もう一回更新していこうかな(笑)

ダーツも設置したし(たった6畳の部屋に・・・)、ちょっと部屋の雰囲気変えたりして、、

・・・ネタ切れとかいう心配はまだまだ無いんで(笑)

今後ともどうかよろしくお願いします☆

ぼちぼち頑張っていきたいと思います(^^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/16(土) 09:55:47|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
