1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅Bar化インテリア7~捨てる勇気

みなさん、土日はいかがお過ごしで??

僕はスーパーに食料品を買いに行く以外、一歩も外へ出ていません。

ずっと家でパソコンいじってました。。

うぇぇぇ↓
ネクラ~もうネクラだね完全なる。

でもずっとパソコンであんなサイトやこんなサイトを見ていたわけじゃありません。。

いや、そりゃちょっとは見たけどさ...(笑)

主に、サイト作りに精を出していました。。

このブログのほかに、
21Soph+Style」っていうメンズファッションのサイトを作ってるんです。。

まだまだコンテンツ少ないけど、、
これから頑張ってアップしていきます。。!!
オシャレに悩む、全ての男の子のために・・・

おしゃれに興味のある男の子、
21Soph+Style」もたまにちょびちょび見てやって下さい☆

「こういう情報あったら助かる。。」とか、何か要望とかあればメールして下さい☆

もしかしたらそれでワンコンテンツ作ります(笑)


服が好きなんです。。


お酒が好きなんです。。


だから、「21Soph+Style」と「1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画」(←このブログ)
を立ち上げました。

好きなことで、何か人の役に立てたらなって思って。


・・・そう思えたのにはきっかけがあります。
そのきっかけは、、




また後日に(笑)


さて、もどかしさ満点で今日の本題に入ります(笑)


「自宅Bar化インテリア6」で紹介した、

鉄則8:何も無い部屋が理想的!物は極力減らす!

についてもう少し今日は掘り下げようと思います。
一人暮らししたてだったらそんなに物も多くないし、まだ何とでもなるかもしれません。
でも、一人暮らしを始めてから結構たつ人、実は悲しいお知らせがあります。



・・・あなたの家具、いくつか捨てなくてはなりません。



えっ?嫌やし!もったいないやん!!

うそん!!無理無理!!これ高かったんだから!!

しいたけ!!ゴマ汁ぶっかける赤ちゃんサンボ!!

・・
とか色んな声が聞こえてきそうですが、残念ながら自宅をBarにする以上、やむを得ないことなんです。。

あらかじめ、インテリアをある程度考えていて、統一の取れた家具を揃えていたなら話は別ですが、、多くの場合アンバランス、ミスマッチ甚だしいことでしょう。。。

Barと言ってもあなた好みでいいんです。
北欧インテリアチックな部屋にサワヤカBar、
アジアンインテリアな部屋にアジアンBar、
etc...

ただ、何が大事ってやっぱり統一性。

まずは、自分の好きなテイストを決めるところから始まります。
もし、そのテイストがよく分からなければ、雑誌やこのサイト、実際のBarを参考にして、
「こんな雰囲気」っていうのを見つけて下さい。
どうしても分からなければ、今後「自宅Bar化インテリア」で紹介していく小手先テクニック(鉄則)をしっかり守ればそれなりにいい感じの部屋になります。(そうなるように頑張ります、笑。)


で、


テイストが決まれば、そのテイストにそぐわない物は容赦なく捨てて下さい!!

僕は捨てるのがもったいなくてナカナカ捨てれない人なんで、
部屋に合わないものは友達にあげるか、ヤフオクで売るかで処分しました。

今まで使った家具を捨てるのってやっぱ抵抗あったし、誰かに使ってもらえるなら、それでいいやって思って捨てずにあげるなり売るなりしました。

鉄則9:ミスマッチな家具は手放す勇気を!!

とは言っても難しいかもしれませんが、、
極力部屋にある家具は少なくして下さい。
多ければ多い程、統一をとるのが難しくなってきます。

下手したらほとんどの家具が部屋から消えることになるかもしれません。。

それでも!!

ミスマッチな家具は手放す勇気を!!


・・・まぢ??



まぢです。


鉄則8鉄則9で頑張って実行して下さい。

それができたら、、


次のステップへ。。!


次回「自宅Bar化インテリア」では、部屋を広くみせるための家具選びを主な家具毎に解説していきます。
調和の取れやすい物の選び方も兼ねて解説していく予定です!
これで捨てる必要はきっとなくなる!!


今日はこれでおしまい。

明日からまた学校だぁ~。。ガンバロ。。

←多くの人に読んでもらいたいので、、どうか清きワンクリックをお願いしますm(__m)

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/15(月) 02:10:39|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自宅Bar化インテリア6~誰もがヤッてしまうアヤマチ

やっと休日。
おかげ様で今日は犯罪レベルに暴れました。
ラウンドワンのスポッチャ、男二人でゴリラのように暴れてきました。

あ、スポッチャってわかります??
3時間なんでもスポーツやり放題で千円っていうスーパーアミューズメントパークです。

「3時間女の子のオッパイモミ放題で千円」

「3時間なんでもスポーツやり放題で千円」どっちか選ばしてあげる♪

という男なら生唾を垂らす夢のようなシチュエーションでも僕は迷わず後者を選びます。
まぢです。
だから風俗に行って1時間で1万円以上落としてくるおじ様達の気持ちが全くわかりません。

1万円あったら、スポッチャなら30時間も好きなスポーツがやりたい放題です。
僕はこっちの方がよっぽどエクスタシー感じます。


ソレ位好きな運動、あまりの日常の忙しさのせいで、全然できてませんでした。
日頃のストレス、レポートの多さへの怒り、睡眠不足への怒り、チャオズの怒りを全てぶつけてきました。

ローラーブレードで暴走。
パンチングマシンにマジ殴打。(近くにいたカップルドン引き)
ダーツでクリケット、カウントアップ、01GAMEを各2回。
ストⅡ。
レーシング(セガラリー)。
バッティング。
バスケ。etc...

もうね、夢の世界

運動マニアな僕はいつも全力。
すがすがしい汗を流しました☆

これで千円。。安い!ホント安いよ!!(ノд;`)

いつか15時間耐久スポッチャとかやってみたい位、
この人、頭の中も筋肉なのかしらって位、
運動が好きです。

ちなみにそのスポッチャ、家からチャリで30分かかります。

帰りはさすがにちょっと疲れました。
けどご飯食べたら全回復しました。

まだまだ若いなって思う今日この頃ワタクシ、21歳。



○○○ーだって一日3回普通です。毎日体のことを想い、頑張ってます。

まだまだ若いなって思う今日この頃ワタクシ、21歳。



脳は老化しまくりですが。


今日、この久しぶりの筋肉の疲労感に感激してます。
明日筋肉痛になってほしいなぁ...とよだれを垂らしながらテキーラショットで呷ってます。
変態ですね。
すみませんね。


さて、ドン引きさせたとこで今日の本題に入ります!(インテリアブログだもん。)

今日はインテリアに興味を持った人、誰もが一度はやってしまうアヤマチについて。


一人暮らしにもある程度慣れてきたらやっぱり新しい家具とかおしゃれなインテリアグッズ、欲しくなるよね?

もっと部屋をオシャレにしたい!もっとインテリアに凝りたい!

そういう気持ちが強ければ強い程、、ミスります。
どうしてって?
そこまで気持ちが強かったら買っちゃうでしょ?新しい家具やオシャレ家具!
それがミスだと言ってるんです!!

いや、正確にはミスしやすい。あまりにもミスしやすい。ってこと。


ここで今日の鉄則!

鉄則8:何も無い部屋が理想的!物は極力減らす!

です。
どういうことかというと、特に狭い部屋でのインテリアに言えることなんですが、「物がある」ということは「目をとられる」ってことなんですね。
部屋を広く、キレイに魅せるにはなるべく目線を壁へ壁へ、角へ角へ、スッキリと通してやることなんです。

みんな、「あぁこれオシャレだなぁカッコイイなぁ。。」
とか思って新しい家具だったり物だったりそういったものを
そのアイテムがイイってだけで買ってしまうんです!

もちろん、そのアイテムが部屋に合えば構いません。
しかし、多くの場合ごちゃごちゃしてしまうんです。

既に最低生活できるだけの家具が揃っている場合、新しいものを買う前に、一度冷静になりましょう!

僕の友達も、ちょっと凝ろうとしたとたん物が増えて全体の統一が崩れて、、結局今は物を減らしインテリアをキレイに楽しんでいます。

家具は最低限のものだけ!
スッキリとした部屋を心かけよう!
それで狭い部屋も少し広く見えます☆

狭い部屋には狭い部屋なりのインテリアがあります♪
今回は大事なその一つでした。

さて、、さっきからキーボードに4回位頭をぶつけて、、眠さmaxなので今日はここまで。。


↓最後に「お疲れ様♪」ってクリックして下さい。。泣いて喜びます☆

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/13(土) 02:38:49|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア5~一人暮らしに慣れてきたら

最近ハマってることがあります。
とても気持ち悪いです。
引かないで下さい。


僕、
ツメ磨きにはまってます(笑)

ふと伸びたツメ切ってるときに、
「あ、磨いてみよ。テカテカにしてみよ。」
とか思いたって、でもどうしていいのかよく分からなかったのでとりあえず..

スピリタスで磨いてみました。

スピリタス
(※スピリタス・・・97度のポーランド産ウォッカ)

何を思ったのかね。まったく。
テカテカになるかもとか思ったんだけど、よく考えたらアルコールで殺菌はされるかもだけどテカテカにはならないよね。
その他ありとあらゆる危険なものでツメを痛めつけました。
バカだね全く。

でも、磨けど磨けどテカテカにならず、諦めかけながらネットで色々調べて見ました。
すると、、
つめピカちゃん(5個セット)【楽天屋ショッピングモール】
↑つめピカちゃん(5個セット)欲しけりゃ画像クリックして味噌

これ、磨くだけでやたらテカテカになります。

もう何も考えずに飛びつきました。(笑)
今から考えるとなんでツメテカテカにしたかったんだろうって思うんだけどね。
いかつい男がぶっとい指のツメをテカテカにして、

気持ち悪くないわけがない

何か、ホントにテカテカになるのか見てみたかっただけなんだろうけどね。
買っちゃいましたよ。衝動買い。お金ないのに。
でもね、大満足。
ツメ、気持ち悪い位テカテカしてます。
つめ


もう満足しました。



5個もいりません。




1個1ヶ月はもつらしいです。
男のクセにこんな気持ち悪いこと5ヶ月間もやるのでしょうか。

誰か、新品の4個と中古の1個、いりませんか?(´д`;)


買ったことを今更後悔しています。

買わなかったら。。。CD1枚買えた。。。
無くなりかけのウィスキー買えた。。。
シメジ43パック買えた。。。



衝動買いのクセ、治したいものです。。(特に○%offとかに弱い)





さて、テンション下がった所で本題に入ります!(インテリアブログだもん。)


えっと、、そう、僕が一人暮らしを始めて、やっと徐々にその生活に慣れてきたときのこと、、

その頃はまだ全然Barとかにはなってなくて、
「まぁ、一応キレイにはしてる」
って感じだった。

でもね、一人暮らしだもの。

慣れたら大変!
インテリア所じゃありません。

そこらへんにパンツや靴下や使用済みタオルetc...

散らかりまくり。


このブログ、女の子も読んでるか知らないけど、もし読んでたら、一応忠告しておきます。

一人暮らしの男の部屋の70%は使用済みパンツです。

僕の友達とかもう悲惨です。パンツ所じゃありません。
これ以上はあえて触れませんが。。。
でも女の子が部屋に来る前は狂ったように掃除&片付けします。

これ読んでる女の子ちゃん。
男の部屋に上がる時は、その男に感謝しましょう。
その男は70%の確率であなたのためにパンツを隠したか洗濯したんですから。
「私のために、パンツしてくれてありがとう」
って言ってあげて下さい。

そして男の子!
僕もそうでした。
僕も来客時以外、部屋はパンツまみれでした。
部屋が狭いとなおさらです。
パンツ密度が上がりもう大変パンツです。
そんなだらしないパンツなあなたへ、パンツにならないための鉄則を紹介します。

鉄則7:物の置き場所は決めておく!

これ、大事です。
洗濯カゴは絶対買いましょう。
使用済みパンツは洗濯カゴへ!

何もパンツに限った話じゃありません。
雑誌や教科書、食器やCDやアクセサリーや服や、、、
全ての物という物の置き場所を決めて、使ったあとはその場所に必ず置きましょう!


決めるってのが大事です。
何も考えずに物を置いていませんか?
ちゃんと決めましょう!
そうすれば特別なことが無い限りいつもキレイな部屋になることでしょう。
このちょっとした心がけでホント大きく変わりました。
狭い部屋程、要注意!
ちょっとした「乱れ」が狭い部屋では目だってしまうのですから。。。

今となっては僕の部屋、結構いつもきれいです。

ま、1年半前はパンツまみれだったけどね。( ̄ー+ ̄)

いつまでもパンツまみれだったら自宅Barなんてできませんよ!
まずは日頃からキレイな部屋を☆

それじゃ、今日はここまで!


↓最後に「お疲れ様♪」ってクリックして下さい☆

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/12(金) 01:30:42|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア4~広く見せたい!

雨まみれ。

朝、洗濯物干したまま、そんでもって傘なんて持つはずもなく大学行った。


えらいことなったマリオ。
洗濯物ずぶ濡れ。
傘は生協で買って、これで家の傘の数が6本というわけの分からない状況になりました。
一人暮らしで6本の傘て!!
ぷぅ。。


最悪だぷぅ。。


とかカワイイ子ぶってもずぶ濡れです。
もうむかついちゃったんで、そのまま干しときます。
次の晴れの日に乾くの待ちます。
一度雨に打たれたことは忘れます。

打たれただけ人は強くなります。
洗濯物も然りです。


さて、最近寝不足で発狂しそうなのを抑えながら昨日の続きを始めたいと思いマリオ。

今日は昨日紹介した、鉄則3,4のうち、

鉄則3:家具の高さを揃える!

について詳しく説明しちゃいます。

これ、聞いたことある人もいると思うんだけどね。
高さ揃えるとなんで広く見えるかって言うとね、部屋の見渡しがよくなるからなんだ。
家具の高さがバラバラだったら、例えば背の高い家具に背の低い家具が隠れたりして、奥行き感がなくなってしまう。
高さを揃えることで、高低さのある家具に目を奪われることなく隅の壁まで目が届く。。
それが「広い」って思わせるポイント☆

「そんなこと言ったって全部の高さなんて揃えられないよ~・・そんな都合のいいサイズの家具なんて見つかるわけないじゃん!!」
って突っ込みももちろんわかります。
事実、そんな都合のいい家具なんて見つかりません(笑)

実際冷蔵庫の高さと机の高さが同じになるなんてことありえないもんね(笑)
あってもそんな机嫌です。ちょっと上る感じ?

だから、ここで言っているのは、

できるだけ全体の高さを揃えて家具は選ぼう」

ってことです。もちろん、冷蔵庫のように不可能な家具だって出てきます。じゃあそういう家具はどうしたらいいのか!?


ここで鉄則!

鉄則5:背の高い、比較的大きな家具は隅に置こう!
鉄則6:家具の配置はなるべく高低差をつけないようにしよう!


そうです。隅に置くんです。それもなるべく角に近い所。
んで、もし低、中、高な家具があったら、隅から順に、高、中、低、と家具は並べます。

例↓
hml


冷蔵庫、電子レンジはかなりの高さになります。よって部屋の隅へGo!...だけど、高さを逆に利用して、隠したい物をこの奥に隠してます(笑)
どういうことかというと、この左に見える冷蔵庫&電子レンジのさらに左に実は炊飯器がちょこんと、食器棚くらいの高さにあります。
この鉄則6のセオリーだと、炊飯器はこの食器棚の上に置いて、「高」と「中」のギャップをなだらかにする必要があります。
しかし、、、いくらなんでも炊飯器は。。ねぇ?(笑)

ってことで、隠しました!
代わりに食器棚の上にはちょっと目を引く物を置いてみたりしてカバーしてみる。
個人的にこの部分、もっとうまいこと使える気がしてます。
そのうちまたアイデア浮かんだら紹介します☆

んで、「中」から「低」だけど、これ、少し工夫しました。
鉄則6のセオリー通りのいい例です。
食器棚の方が机よりちょっと高いからその差を埋めるべく、スピーカーを100均で買った台(これ、本来何に使うんだろう?笑)に乗せてちょっと高さアピール。
もう一つのスピーカーは普通に机にそのまま置いてます。
写真に見えているスピーカーのすぐ右です(写ってないけど)。

こうやって高低差をなるべくカモフラージュして、

鉄則3:家具の高さを揃える!

に持ち込むんです。
実際厳密に揃ってなくても、こうすることで違和感なく家具の高さに統一感が生まれます。
部屋の見渡しがよくなって、広く見えるというわけです♪


今日はここまで!

人気blogランキング ←クリックしたら人気blogランキングの人気ブログが読めちゃいます☆インテリア情報満載マリオ。そして実はこのブログの順位も上がります。。
順位上がればやる気も倍増するのでクリックしてくれたらうれしいケドみんなしてくれないのかなぁやっぱりとか思いながらみんな本当は優しいから何回もクリックしまくってくれたりとか妄想したりしてもう眠いから寝ます。ワケワカメ。
>>続く...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/11(木) 03:42:32|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア3~狭い。。。

「あぁ、、すんごい。。すんごく濡れてるよ。。
ほら、シミついてるよシミ!

うわぁ・・だめだよこんなに濡らしちゃって~」



とか汗でぐっしょり濡れた布団に朝からブツブツと・・・(←キ○ガイ)

暑い。。
もう夏だね。。今日の朝、起きたら汗だくでした↓
一気にテンション下がりました。

まだ5月なのに、冷房つけてます。
勘弁して下さい。お代官様。




さて、そんなことはさておき昨日の続きです。
早くレポートやって寝たいです。(TдT)




そうそう、僕は大事なことを忘れていました。
インテリアを考えるに当たって、、
とても痛いことを。。。





6畳のワンルームという狭さを。。



ベット置いて、冷蔵庫置いて、食器棚置いて、勉強机置いて、、




おしまい!?





インテリアもクソありません。
どうしろっちゅーねん!!


勉強机はまだしも、ベッド、冷蔵庫、食器棚はどうしても必要です。
どうしろと!?

しかし、ここで諦めの悪い僕は一休さんチックにポクポクチン。

ポクポクチンチン、ポク、チンチン。



中国語!?


いや違う。ってかそんなのどうでもいい。


ボク、チンチン!?


余計どうでもいい。
死んでくれと言わんばかりの発言だ。

少し酔ってるかも。やべぇ~
ってか既にテキーラショット×8 いってます。

レポートあんのに。。。


自宅Bar化計画、、恐ろしく危険です。。



話、それまくり。
戻します。



そう、自家製の裏味噌って・・・



戻します。



そう、狭い部屋をどうするか、だったね。。

もう間すっ飛ばして鉄則だけ述べます。
どうせ「試行錯誤して大変だったけど、なんと・・・!」
とかいう展開なんで、、
ありきたりでしょ?
だから飽き飽きする前にもう結果発表!(笑)←早く寝たいだけ


狭い部屋を少しでも広く見せるために!!
鉄則3:家具の高さを揃える!
鉄則4:部屋のスペースはなるべく正方形になるように!



これについてはまた明日、もう少し深く掘り下げます。
これだけじゃまだピンとこないもんね。
次回、鉄則3、鉄則4をもっと具体的に解説します。


今日はここまで、、

レポートぉぉぉ(TдT)

>>続く...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/10(水) 01:28:12|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
