1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅deカクテル~準備

お久しぶりです。
お待たせしました。

なんかちょっと青春してました(笑)
こういうのも悪くないなって、実はちょっと楽しかったです。
学祭の実行委員、実はあまり行ってなかったんだけどもう引退だし最後位は...って思って少し頑張りました。

引きこもって色々考えたり勉強したり本読んだり実験してみたり、そうやって孤独にスキルアップに励むのが学生の本分!って思ってたけど、こういう経験もいいもんだなって今になって思いました。

高校時代でそういうのは嫌というほど経験してるから、「もういいかな」って思ってたけど、青春っていつになってもいいもの(笑)
まだ若干打ち上げ残ったりしてるけど、そろそろ気持ち入れ替えて勉強モード入ります。
勉強っていっても大学でやってる勉強とはまた違うんだけどね(笑)

とにかくもう3回生だから...頑張らなきゃって必死です(・д・)ノ
ブログも頑張って更新していきます!


さて、本題に入ります。
しばらくインテリアばっか語ってたけど「自宅deカクテル」もそろそろupしていくことにします。
同時進行は難しいね...

今回は自宅でカクテルを作るための「準備」について。
もうね、正直どこまでのクオリティを求めるかで全然変わってくるんだけど、とりあえず・・・


シャカシャカはしたいよね?(笑)


せっかくだしね。
なんかカッコイイしね。
女の子の目の前でシャカシャカして
「キャーカッコイイ!大好き!!付き合って!!」
とか言われたいもんね。



...いやらし!



まぁだからソレ位のクオリティで最低限必要な道具をまず紹介しますね。
基本カクテルって冷やして混ぜて作るから、氷と混ぜるための割り箸があったらそれで事足りたりするんだろうけど、やっぱり素人には分からない違いがあるんですよ。

僕の場合道具を揃えたキッカケは味とかよりも雰囲気?かっこよさ?だったんだけどね(笑)
でも実際シェーカーで作るのと普通に混ぜ混ぜするのとではやっぱり微妙に違うんですよ。
少しづつ"違いが分かる男"になりつつある気がしてます。(たぶん)

形から入ってもいいんじゃない?(笑)

ってことで形から入るカッコつけBoy達にオススメの最低限のツールを紹介します。


まず、そう。
これがなきゃ始まらないよね。

したくてしたくてタマラナイよね!!

シ○シ○したいよね!!

1:シェーカー
洋白(銀の)カクテルシェーカー(S)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

うん。これ。
憧れのこれ。

シェーカー使うだけで何かソレっぽく感じるから不思議。
シャカシャカの仕方とか使い方はまた「カクテルの基本」で紹介することにします。
とりあえずシェーカーは"しっかり混ぜてしっかり冷やすタメのもの"って覚えといてください。
よく振った時シャカシャカ鳴ってるのはあれ、氷の音なんです。
中には氷が入っていて、冷やしつつ混ぜるっていうね。

2:メジャーカップ
メジャーカップ スリーショット【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

これはお酒の量を測るもの。
メジャーカップでカッコよくお酒を測り、シェーカーに入れていくっていうね。この作業もカッコつけにはたまらないね。


3:バースプーン
バースプーン(S)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

これは材料を混ぜたりするのに使います。
あと、少量の分量を使用するときもコレ使います。
スプーンの所にチョイってのせてカクテルグラスにチョイってしたりね。
下心丸出しだね。別に普通のスプーンでもいいのにね。


4:ストレーナー
耳付ストレーナー(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

え?初めて見た??
これはシャカシャカせずにミキシンググラス(下記参照)で混ぜて作る時に必要な道具。
グラスに注ぐ時氷が入らないようにミキシンググラスにかぶせて使います。
カクテルは全部シャカシャカして作るんじゃないよ!
中にはマゼマゼして作るのもあるんよね。


5:ミキシンググラス
矢来ミキシンググラス(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

別名「バーグラス」。マゼマゼして作る時使います。
注ぐ時は4のストレーナーを使ってカッコつけ。


とりあえずこの5つで十分楽しめると思います☆
もしこの5つ揃える気満々なら別々で買ったりすると高くつくのでセットで買うといいかも。結構安く済みます。
僕もセットで買いました!
でもちょっと買う時恥ずかしかったです(笑)

「うわ!いっちょ前に家でカクテルでも作るつもりなのかしら!!女の子連れ込む気なのね!!淫乱!!下心丸出しよ!!」

とかそんな感じのこと思われてるんだろうなぁとか被害妄想しながら買いました。
でもリアルな話、この時本当にお酒が好きでした。
ん?お酒に頼っていたっていうのが正しいのかな...
病んでたなぁ~あの頃(笑)

まぁきっかけはどうであれ、今はお酒といい付き合いしてると思います☆
その辺の話はまたその内。。聞きたくないか(笑)

話それてもーたがな...

こういうカクテルの用具って専門店以外にもオシャレな雑貨屋さんとか家具屋さんとかにも置いてたりするんでまた探してみてください☆
ホームセンターにも置いてるとこありました(笑)
最近はネットでも買えるので近くにお店が無い人は利用してみるのもいいかも。(写真のリンク先から購入できます☆)

セットのオススメ↓
オススメ度No1!
バーテンダーセットプロ(ギフトBOXなし)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
いや、ぶっちゃけこれちょっと高いです(笑)(9,117円...)
でもイイモノ持っときたい人にはかなりのオススメ♪
まぁイイモノって挙げたらキリないしもっと高いのいっぱいあるけど、(貧乏な)大学生の趣味の範囲では最高の品だと思います(笑)
っていうかプロのバーテンダーさんも使ってる位の品ですから(笑)バーグラスもカットが入ってキレイ、シェーカーも超スタイリッシュな形で、女の子もウットリ...間違いないね!!(・∀・)


高けーよ。
そんなに金持ってねーよ。
とりあえず形だけでいいからもっと安いのないの??

って人は
コレ↓
バーテンダーセットB(ギフトBOXなし)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
6,737円也。
写真写り、上のと比べてちょっと悪いよね(笑)
えー僕、安い方買いました(笑)↑とはちょっと違うやつだけど。
雑貨屋さんでセットになってた。
とりあえず家に女の子連れ込む口実にするのにオススメです(笑)


今さらだけどイイ方買っときゃよかったってちょっと後悔(笑)
やっぱキレイなツールの方が持ってて気持ちい♪
ま、貧乏だししゃーないか。

こだわったらもっと揃えれるものあるけど、まずはこれだけで十分!
僕も実際これ以上はあまり揃えてません。

お金に余裕が出てきたらもっと揃えたいのあるんだけど...安く売ってる所あったら教えて下さい(笑)

「てかもうシャカシャカだけできたら大満足なんですけど」っていうもう何か究極に形にしかこだわらない人は
バーテンダーセットA(ギフトBOXなし)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
・・・これだけでもいいんじゃないでしょうか?(笑)(3,168円也)
気分だけでも味わえるしね☆

さて、準備が整ったら次は「カクテルの基本」です!
「カクテルの基本」ではカクテルの作り方の基本的な流れや、シェークの仕方、お酒の基本的な知識を紹介していきます。

乞うご期待♪

←只今ランキング下位暴走中です...(笑)「お疲れ様」ってポチッて押して下さると助かります(>ε<;)

さて、レポートレポート...
スポンサーサイト

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/05(月) 22:18:24|
  2.  ├準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。