1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅Bar化インテリア9~狭い部屋の大敵2

二日連続でテストがありました(・д・)

最近寝不足の(いつもか)Co.です。

さて、今日はイントロ抜きで早速本題です。

ぶっちゃけイントロうざいって思ってるやろ?(笑)

「おめーのカスみたいな日常なんか聞きたくねぇよ」

って声をビンビンに感じちゃっておじさんはもうかちんこちんこ。





はい。



今日は前回の続き狭い部屋の大敵、ベッドの選び方について。

どういったベッドを選べばいいんでしょうか。
ベッドって言ってもいろいろあります。

ロフトベッド、ソファーベッド、フロアベッド、すのこベッド、アルファベッド、リクライニングソファベッド、収納ベッドetc...

もう色んな名前のベッドがあってワケワカメ。
何を選んだらいいのかワケワカメ。


壁|д・) アルファベッド...(..ボソッ)


・・・アルファベッドて!!




・・

コホン・・

まず狭い部屋に置くことを考えなくてはなりません。
はい、ここで今日の鉄則一個目。


鉄則11:家具の高さをなるべく低くした方が部屋は広く見える!!



壁や部屋の角がどれだけ見えるかで、部屋の広さの印象は変わって来ます。

もちろん壁、部屋の角が多く見える方が部屋は広く感じます。

だから家具の高さはなるべく低く揃えるといいです。(バランスも考えながら...)


では、問題です。

「狭い部屋(大体6畳前後位の部屋)に合うと思われるベッドを次の①~⑤、5つの中から選べ。」(※画像をクリックすると「楽天」さんへ飛びます。また、写真についてる「ナチュラル」とか「シングル」とかいった言葉は無視して下さい(笑))

①ベッドとしては普通の形。ベッドの下にはスペースがある。

特徴
・クセの無いベーシックなベッドなのでどんな部屋にもなじみやすい。
・下のスペースに収納Boxを入れると、収納場所として使うことができる。
・下のスペースに掃除機やモップ等の生活感のあるものを隠すことができる。



②これも①と同じく普通のベッド。ただ、①と違い、ベッドの下には収納スペースがある。


特徴
・クセの無いベーシックなベッドなのでどんな部屋にもなじみやすい。
・ベッドの下に収納スペースがあるので、ベッドの下の空間を収納場所として使うことができる。



③上の①②と比べ、高さがだいぶ低い。


特徴
・低いベッドなので、鉄則11を当てはめることができる。
・収納スペースはない。



④一見ソファだが、背もたれを倒してベッドにもできる。


特徴
・本来ベッドに使うスペースをソファとして使うことができる。
・必要に応じて簡単にベッド⇔ソファに変えることができる。



⑤ロフトベッド。ベッドの下が空いており、空間を有効活用できる。


特徴
・下のスペースを自由に活用することができる。



・・・

さて、どれがいいでしょうか。

あなたの答えは決まりましたか?

実際どんなテイストの部屋にするかにもよると思うんですが、一つ一つ検証していくことにします(独断と偏見でね(笑))。

まず⑤について。

これは一見狭い部屋の救世主です。
なんせ空間を有効活用できるんですから。

しかしちょっと待って下さい。

空間を有効活用できるとはどういうことでしょうか。

空間を有効に活用してしまうんだよね!?



そのまんまやん。

って怒らないで下さい(笑)
前にも言ったように、部屋を広くみせるためには壁や部屋の角がどれだけ見えるかが大事になってきます。

さらに、鉄則11にもあるように、部屋を広く見せるためにはなるべく家具を低く選んでやる必要があります。この大きな理由は、天井が高く見えるからです。天井が高く見えるともちろん部屋の大きさが大きく見えるわけですから広さを感じてしまうんですね。

⑤ではその天井を低く見せてしまいます。
いくら下のスペースが使えるといっても、6畳前後の狭いワンルームで使うにはやはり少し厳しいものがあります。
⑤は「7畳以上で、天井の高い部屋」でしたら上手く使えるかもしれません。
よって、⑤は×です。


次、④について。
これは確かに惹かれます(笑)
6畳の部屋でベッドも置いてソファも置いてとなるとだいぶ厳しいですし。。。
けど、、実際生活するときのことを考えてみて下さい。
ベッドとして使うとき、かけ布団はどうするんでしょうか。
夏場はタオルケット一枚でいいかもしれませんが、冬は結構な厚みの布団がいります。

そんなもの、ソファに置いておきますか?

ソファにするときはいちいち片つけなくてはなりません。
僕だったらずっとベッドになってしまう自信があります(笑)

おそらく、ほとんどの男の子はずっとベッドでしょう(笑)

マメに片付けができる人には結構オススメですが、ほとんどの男の子ははじめから普通のベッドの方がいいです。
下に収納スペースもありませんし。

つまりまぁ④は△..ですね!!(笑)


次、③について。(はい、そろそろ疲れてきたよ~笑)
これも△です。
このベッドは鉄則11も満たしてますし、確かに部屋を広く見せることは可能です。
しかし、
難しい
んです。
これだけ低いと他の家具もかなり制約されます。(高さを揃える上で。。)
下手したらそれこそ全ての家具を買い替えなくてはなりません(笑)
でもインテリアのテクニックに自信のある人には是非チャレンジして欲しいベッドではあります。
個人的に、こういったフロアベッドは和テイストや、アジアンテイストなインテリアに合うと思います。
引越ししたら是非挑戦したいベッドの一つです♪


はい、では次②について。
これは限りなく正解に近い△です(笑)
もうこれで正解は①になってしまったんですが...(笑)
ここで、鉄則を紹介します。


鉄則12:ベッドの下は絶好の隠し場所!!ぐふ♪


何を隠すって??
もちろんエロ本とかエッチなビデオとか・・・
じゃなくて、
生活感のあるものです。


鉄則13:部屋をおしゃれに見せるには、生活感のあるものを隠せ!!

もちろん、そんないやらしいものはちゃんと隠してください。

「エロスは芸術だ!」的なエロス本ならおしゃれかもしれないけどね(笑)

ベッドの下は、見えません。見せたくないものはベッドの下へ入れときましょう。
狭い部屋では物を隠す場所にも苦労するはずです。

①②のベッドの高さも、これくらいなら他の家具とも結構高さも合わせやすく、何よりも無難です(笑)

「ちょっと待てよ!じゃぁなんで①の方がいいんだよ!!」

って聞こえてきそうですが、
これには二つ理由があります。

一つは、①のタイプの方が値段が安いから(笑)
あ、でももちろん物によります。
ここで言う「安い」は、同品質の①と②があった場合、②の方が収納が付いている分、高くなるということです。(※写真の①はマット別売りです。)

そして二つ目、
これがかなり大きいです。ぶっちゃけ「安い」なんてほとんど関係ありません(笑)←なら言うなよ

収納スペースが自由に活用できる!!

②ではおそらく洋服とか書籍とかしか収納することができません。
しかし①では、

生活感丸出しの掃除機やモップ等を隠すことができるんです。

収納用のBoxを買うことで洋服、書籍の収納ももちろんできます。

実際僕はベッドの下に4つのボックスと2つのボックスを入れ、洋服や、使わなくなった教科書、買いだめしてるティッシュ、トイレットペーパー、掃除機、クイックルワイパーとか隠してます(笑)

「えーでもちょっとしゃがんだら横から見えるじゃん」

とか思った人、するどい☆

僕はさらに
横から見えなくするために大きめのベッドカバーをベッドの下まで垂らしてしまいます。

枕、かけ布団にホコリがかからないようにかけるベッドカバー。

これをベッドの下に隠したものを完全に見えなくするための防御壁として使っています(笑)




。。。

さて、
ベッドの選び方について、、いかがだったでしょうか。。

実はまだ少しベッドについて言うべきことが残っています。

それは次回に回しましょう。。

今日はもう..だっふんだぁ。。。。


←「お疲れ様」って一回ポチッて押してやって下さい。僕の元気の源です。。

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/19(金) 00:52:38|
  2.  ├ベッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自宅Bar化インテリア8~狭い部屋の大敵

月曜日が終った。
月曜って憂鬱ですか?
"BlueMonday"って言うけど、実は僕、そんなに月曜が嫌いじゃない。

いや、ひょっとしたらむしろ少し好きかもしれない。

中学生のとき、"Monday"を

「揉んだワイ!(MO・N・DA・Y!)おまえの生ケツ(月)揉んだワイ!!うへへぇ!!」

とか言って覚えた位だ。

これはもしかしたら好きかもしれないぞぉ!!



関係ないやろ。





ただ、中学生特有のアレだったようです。アレですよアレ。甘酸っぱいアレ。

よくわかんないけど。



そう、"BlueMonday"。

月曜日にブルーになる人は、よっぽど土日楽しかったんだろうなって思うわけですよ。
ちょっと嫉妬しちゃうわけですよ。

「あ~月曜だり~わ。。」

とか友達が言おうもんなら

(こいつ土日はカワイイ彼女といちゃいちゃぴちゃぴちゃハッピッピーしてたんだなコノヤロー・・)

とか嫉妬のあまりブリッジしちゃうわけですよ全く。

いや僕だってね。僕だってたまには友達と遊んだり飲みにいったりするけどさ。

基本、土日は朝から酒のんでパソコンいじいじ。

基本人に会わないのね。土日。
朝?っていうか昼に起きて時間気にせず飲酒。
パソコンいじいじ。
たまにお○○○んいじいじ。
日が沈んでからスーパーに食料品買いに言って晩御飯の支度。
一人で作って一人で食べる。
日付変わってから約40%の確率でビリヤードハウスにダーツorビリヤードしに行く。


・・・聞くな。
そんな時間から誰と行くの?とか菊菜!





・・・





ひとりでできるもん!





まぁそんなこんなで、月曜が少し楽しみなわけですよ。
人と接するって素晴らしいなって、毎週月曜は感動するわけですよ。
大学行ったら愉快な仲間達がいっぱいいるわけですよ。

・・・おかげで何とか生きています。


はぁ・・・

・・・あれ!?ちょっとこの気持ち!!


ブルー♪


やったね!これで僕も憧れのブルーマンデイだぁ!!




とか無理矢理なこと言ってみたりしながら無視して本題に入ります。

今日は狭い部屋の大敵、

ベッド

について。



6畳のワンルーム。。
ベッド置いたらもうそれで部屋の広さが半減したかのような錯覚に陥ります。
そんな切ない経験、したことありますか?(ノ_;`)

狭い部屋の一番心を痛めるところです。

バファリンの半分は優しさで出来てますが、狭い部屋の半分はベッドで出来ています。
(あと半分は必死の抵抗で出来ています。)


どういうことかわかるでしょうか?


鉄則10:ベッドで部屋の雰囲気は大きく左右されてしまう!!

ということに気付けたでしょうか。

狭い部屋ではベッドの占める割合が恐ろしく高いので、ベッドには細心の注意を払う必要があります。

「あ、オレ布団だよ!毎回布団ひいてるよ!!」

って人は問題なしですが、、布団毎回ひくのって、、僕はたぶんできません(笑)
ひきっぱなしで来客時だけ片つける。。そんな生活が目に見えています↓
布団生活に慣れている人は、部屋のスペースをフルに活用するためにも、布団生活で頑張るのもいいと思いますが、多くの人はできないと思うのでベッドの方がいいんじゃないかなと個人的には思うわけです。

さて、ベッド派の人。
ベッドって言ってもいろいろあります。
数あるベッドの中で、どういったものを選べばいいのか、どういったことに気をつけるといいか、どうやったら部屋になじませることができるか、、

それはまた後日。。

今日はもう一息、復習がてらベッドの配置についてサクッと触れて終わりにしたいと思います。




さて、超適当な間取り図が出てきたよ。
この中で、一番部屋が広く見えると思われるベッドの配置を選んでみて下さい。


。。。


どれでしょう?

正解は右端だね!
もちろん例外もあるかもしれないけど、基本的には右端が一番広く見えるはずです。

これは「自宅Bar化インテリア3」で紹介した、

鉄則4:部屋のスペースはなるべく正方形になるように!

がヒントになります。
よくわかんないけど、人間は正方形のスペースの方が広く感じるみたいです。
何かで読みました。
何で読んだかは覚えていません(笑)

まぁそしたら左端のだっていいじゃないかとか屁理屈言う人もいるかもしんないけど、、


部屋入りにくっ!!

こんな配置してる人見たことありません。
お願いです。誰かやってみてください(笑)

でわ、、今日はここまで。。

ps.
実は一回書いたの全部消えました。。↓↓
泣きそうです。

ブルーマンデぃぃ...ウフフ...だっふんだぁ..

←お情けでポチッと押してあげて下さい。。

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/16(火) 02:35:37|
  2.  ├ベッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自宅Bar化インテリア7~捨てる勇気

みなさん、土日はいかがお過ごしで??

僕はスーパーに食料品を買いに行く以外、一歩も外へ出ていません。

ずっと家でパソコンいじってました。。

うぇぇぇ↓
ネクラ~もうネクラだね完全なる。

でもずっとパソコンであんなサイトやこんなサイトを見ていたわけじゃありません。。

いや、そりゃちょっとは見たけどさ...(笑)

主に、サイト作りに精を出していました。。

このブログのほかに、
21Soph+Style」っていうメンズファッションのサイトを作ってるんです。。

まだまだコンテンツ少ないけど、、
これから頑張ってアップしていきます。。!!
オシャレに悩む、全ての男の子のために・・・

おしゃれに興味のある男の子、
21Soph+Style」もたまにちょびちょび見てやって下さい☆

「こういう情報あったら助かる。。」とか、何か要望とかあればメールして下さい☆

もしかしたらそれでワンコンテンツ作ります(笑)


服が好きなんです。。


お酒が好きなんです。。


だから、「21Soph+Style」と「1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画」(←このブログ)
を立ち上げました。

好きなことで、何か人の役に立てたらなって思って。


・・・そう思えたのにはきっかけがあります。
そのきっかけは、、




また後日に(笑)


さて、もどかしさ満点で今日の本題に入ります(笑)


「自宅Bar化インテリア6」で紹介した、

鉄則8:何も無い部屋が理想的!物は極力減らす!

についてもう少し今日は掘り下げようと思います。
一人暮らししたてだったらそんなに物も多くないし、まだ何とでもなるかもしれません。
でも、一人暮らしを始めてから結構たつ人、実は悲しいお知らせがあります。



・・・あなたの家具、いくつか捨てなくてはなりません。



えっ?嫌やし!もったいないやん!!

うそん!!無理無理!!これ高かったんだから!!

しいたけ!!ゴマ汁ぶっかける赤ちゃんサンボ!!

・・
とか色んな声が聞こえてきそうですが、残念ながら自宅をBarにする以上、やむを得ないことなんです。。

あらかじめ、インテリアをある程度考えていて、統一の取れた家具を揃えていたなら話は別ですが、、多くの場合アンバランス、ミスマッチ甚だしいことでしょう。。。

Barと言ってもあなた好みでいいんです。
北欧インテリアチックな部屋にサワヤカBar、
アジアンインテリアな部屋にアジアンBar、
etc...

ただ、何が大事ってやっぱり統一性。

まずは、自分の好きなテイストを決めるところから始まります。
もし、そのテイストがよく分からなければ、雑誌やこのサイト、実際のBarを参考にして、
「こんな雰囲気」っていうのを見つけて下さい。
どうしても分からなければ、今後「自宅Bar化インテリア」で紹介していく小手先テクニック(鉄則)をしっかり守ればそれなりにいい感じの部屋になります。(そうなるように頑張ります、笑。)


で、


テイストが決まれば、そのテイストにそぐわない物は容赦なく捨てて下さい!!

僕は捨てるのがもったいなくてナカナカ捨てれない人なんで、
部屋に合わないものは友達にあげるか、ヤフオクで売るかで処分しました。

今まで使った家具を捨てるのってやっぱ抵抗あったし、誰かに使ってもらえるなら、それでいいやって思って捨てずにあげるなり売るなりしました。

鉄則9:ミスマッチな家具は手放す勇気を!!

とは言っても難しいかもしれませんが、、
極力部屋にある家具は少なくして下さい。
多ければ多い程、統一をとるのが難しくなってきます。

下手したらほとんどの家具が部屋から消えることになるかもしれません。。

それでも!!

ミスマッチな家具は手放す勇気を!!


・・・まぢ??



まぢです。


鉄則8鉄則9で頑張って実行して下さい。

それができたら、、


次のステップへ。。!


次回「自宅Bar化インテリア」では、部屋を広くみせるための家具選びを主な家具毎に解説していきます。
調和の取れやすい物の選び方も兼ねて解説していく予定です!
これで捨てる必要はきっとなくなる!!


今日はこれでおしまい。

明日からまた学校だぁ~。。ガンバロ。。

←多くの人に読んでもらいたいので、、どうか清きワンクリックをお願いしますm(__m)

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/15(月) 02:10:39|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自宅deカクテル~序章

「自宅deカクテル」

このカテゴリーでは、自宅で作るオシャレなカクテルや簡単なカクテル、お酒のうんちく等を紹介していきます。

今回はその序章ということで、僕のお酒との出会いを少し。。




初めて飲んだお酒は、親戚のおじさんに勧められたウィスキーでした(ストレート)。
その頃の僕はまだ小学生で、やたらむせたのを覚えています(笑)
もちろん何が美味しいのか全然わかりませんでした。

それからは全然お酒は飲んでません。
高校生のとき、親から一口二口ビールを飲ませてもらったくらいで。

しかし大学生になり、、状況は一変しました。

・・・
大学生になりたての頃、サークルや部活の新歓でチューハイやビールを死ぬほど飲まされた。
正直、全然おいしくなかったし、無理矢理酔うために飲んでたって感じ。
そう、お酒は無理して飲む感じだった。
だから家でお酒飲むなんてことは考えられなかったし、買おうとも思わなかった。

でも、とある飲み会で初めて


「美味しい!」

と思ったお酒がある。

日本酒だった。←おっさんやん(笑)

といっても冷酒じゃなくて熱燗。
和食によく合い、友達の熱燗を一口もらって開眼!

飲みまくって潰れました(笑)

その後、しばらく僕の中では日本酒ブームが巻き起こり、飲み会がある度に熱燗を頼んでました(笑)

でも、とある大学構内で行われた飲み会で、チューハイ12~3缶?空けた後、日本酒を1リットル程飲んだことがありました。

こんなに飲んだのは初めてで、朦朧としながら立ちゲロ。
ひと気の無いところまでふらふらと歩いて行ったところまではうっすらと記憶にあります。

後から友達に聞いた話だと、土砂降りの雨の中、外で日本酒片手に泣きながら寝ていたそうです(笑)

それからというもの、日本酒に少し恐怖を覚え、日本酒に代わる、おいしいお酒を探していました。

そこで出会ったのがカクテル

友達と初めてBarに行った時、カクテルの美味しさに感激したのを覚えています。

Barって初めは敷居が高そう、、って思ってたんだけど案外普通でした。
Barにもよるけど(笑)

そこで色んなカクテルを飲んでるうちに、どうやら僕は
ジンベースのカクテルが好きなようでした。

数日後、ちゃっかりジンを買って、冷凍庫に保管し、チマチマ飲んでました。

今でもジンは大好きです。

僕がカクテルにはまったキッカケはBarでした。

そして、ここまでお酒にはまり、自宅までもBarテイストにしてしまったキッカケは、、、

たぶん、失恋だと思います(笑)

詳しくはまたそのうち...

毎日のようにBarで飲むよりは家で一人でまったり、、ゆっくり、、飲みたい。お金もだいぶ安く済むし。。
そんな理由と、
あと、もう一つ、、
ちょっと恥ずかしい理由から自宅をBarテイストに、、たった1ヶ月で仕上げました。



そんな身の上話も交えながら、お酒のお話、カクテルのレシピ、等を「自宅deカクテル」で紹介していきます。

初めての人や、お酒に全く無知な人でも分かるように、写真入りで詳しく紹介していくつもりです☆

「自宅deカクテル」だけで、「自宅でカクテル」が作れる。
「自宅deカクテル」だけで、一通りのカクテルの知識が身につく。

そんな「自宅deカクテル」を目指します。


以上、「自宅deカクテル」の紹介でした。

「自宅Bar化計画」のインテリアの解説と平行してアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

←多くの人に読んでもらいたいので、、どうか清きワンクリックをお願いしますm(__m)

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/14(日) 00:18:38|
  2.  ├序章 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア6~誰もがヤッてしまうアヤマチ

やっと休日。
おかげ様で今日は犯罪レベルに暴れました。
ラウンドワンのスポッチャ、男二人でゴリラのように暴れてきました。

あ、スポッチャってわかります??
3時間なんでもスポーツやり放題で千円っていうスーパーアミューズメントパークです。

「3時間女の子のオッパイモミ放題で千円」

「3時間なんでもスポーツやり放題で千円」どっちか選ばしてあげる♪

という男なら生唾を垂らす夢のようなシチュエーションでも僕は迷わず後者を選びます。
まぢです。
だから風俗に行って1時間で1万円以上落としてくるおじ様達の気持ちが全くわかりません。

1万円あったら、スポッチャなら30時間も好きなスポーツがやりたい放題です。
僕はこっちの方がよっぽどエクスタシー感じます。


ソレ位好きな運動、あまりの日常の忙しさのせいで、全然できてませんでした。
日頃のストレス、レポートの多さへの怒り、睡眠不足への怒り、チャオズの怒りを全てぶつけてきました。

ローラーブレードで暴走。
パンチングマシンにマジ殴打。(近くにいたカップルドン引き)
ダーツでクリケット、カウントアップ、01GAMEを各2回。
ストⅡ。
レーシング(セガラリー)。
バッティング。
バスケ。etc...

もうね、夢の世界

運動マニアな僕はいつも全力。
すがすがしい汗を流しました☆

これで千円。。安い!ホント安いよ!!(ノд;`)

いつか15時間耐久スポッチャとかやってみたい位、
この人、頭の中も筋肉なのかしらって位、
運動が好きです。

ちなみにそのスポッチャ、家からチャリで30分かかります。

帰りはさすがにちょっと疲れました。
けどご飯食べたら全回復しました。

まだまだ若いなって思う今日この頃ワタクシ、21歳。



○○○ーだって一日3回普通です。毎日体のことを想い、頑張ってます。

まだまだ若いなって思う今日この頃ワタクシ、21歳。



脳は老化しまくりですが。


今日、この久しぶりの筋肉の疲労感に感激してます。
明日筋肉痛になってほしいなぁ...とよだれを垂らしながらテキーラショットで呷ってます。
変態ですね。
すみませんね。


さて、ドン引きさせたとこで今日の本題に入ります!(インテリアブログだもん。)

今日はインテリアに興味を持った人、誰もが一度はやってしまうアヤマチについて。


一人暮らしにもある程度慣れてきたらやっぱり新しい家具とかおしゃれなインテリアグッズ、欲しくなるよね?

もっと部屋をオシャレにしたい!もっとインテリアに凝りたい!

そういう気持ちが強ければ強い程、、ミスります。
どうしてって?
そこまで気持ちが強かったら買っちゃうでしょ?新しい家具やオシャレ家具!
それがミスだと言ってるんです!!

いや、正確にはミスしやすい。あまりにもミスしやすい。ってこと。


ここで今日の鉄則!

鉄則8:何も無い部屋が理想的!物は極力減らす!

です。
どういうことかというと、特に狭い部屋でのインテリアに言えることなんですが、「物がある」ということは「目をとられる」ってことなんですね。
部屋を広く、キレイに魅せるにはなるべく目線を壁へ壁へ、角へ角へ、スッキリと通してやることなんです。

みんな、「あぁこれオシャレだなぁカッコイイなぁ。。」
とか思って新しい家具だったり物だったりそういったものを
そのアイテムがイイってだけで買ってしまうんです!

もちろん、そのアイテムが部屋に合えば構いません。
しかし、多くの場合ごちゃごちゃしてしまうんです。

既に最低生活できるだけの家具が揃っている場合、新しいものを買う前に、一度冷静になりましょう!

僕の友達も、ちょっと凝ろうとしたとたん物が増えて全体の統一が崩れて、、結局今は物を減らしインテリアをキレイに楽しんでいます。

家具は最低限のものだけ!
スッキリとした部屋を心かけよう!
それで狭い部屋も少し広く見えます☆

狭い部屋には狭い部屋なりのインテリアがあります♪
今回は大事なその一つでした。

さて、、さっきからキーボードに4回位頭をぶつけて、、眠さmaxなので今日はここまで。。


↓最後に「お疲れ様♪」ってクリックして下さい。。泣いて喜びます☆

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/13(土) 02:38:49|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア5~一人暮らしに慣れてきたら

最近ハマってることがあります。
とても気持ち悪いです。
引かないで下さい。


僕、
ツメ磨きにはまってます(笑)

ふと伸びたツメ切ってるときに、
「あ、磨いてみよ。テカテカにしてみよ。」
とか思いたって、でもどうしていいのかよく分からなかったのでとりあえず..

スピリタスで磨いてみました。

スピリタス
(※スピリタス・・・97度のポーランド産ウォッカ)

何を思ったのかね。まったく。
テカテカになるかもとか思ったんだけど、よく考えたらアルコールで殺菌はされるかもだけどテカテカにはならないよね。
その他ありとあらゆる危険なものでツメを痛めつけました。
バカだね全く。

でも、磨けど磨けどテカテカにならず、諦めかけながらネットで色々調べて見ました。
すると、、
つめピカちゃん(5個セット)【楽天屋ショッピングモール】
↑つめピカちゃん(5個セット)欲しけりゃ画像クリックして味噌

これ、磨くだけでやたらテカテカになります。

もう何も考えずに飛びつきました。(笑)
今から考えるとなんでツメテカテカにしたかったんだろうって思うんだけどね。
いかつい男がぶっとい指のツメをテカテカにして、

気持ち悪くないわけがない

何か、ホントにテカテカになるのか見てみたかっただけなんだろうけどね。
買っちゃいましたよ。衝動買い。お金ないのに。
でもね、大満足。
ツメ、気持ち悪い位テカテカしてます。
つめ


もう満足しました。



5個もいりません。




1個1ヶ月はもつらしいです。
男のクセにこんな気持ち悪いこと5ヶ月間もやるのでしょうか。

誰か、新品の4個と中古の1個、いりませんか?(´д`;)


買ったことを今更後悔しています。

買わなかったら。。。CD1枚買えた。。。
無くなりかけのウィスキー買えた。。。
シメジ43パック買えた。。。



衝動買いのクセ、治したいものです。。(特に○%offとかに弱い)





さて、テンション下がった所で本題に入ります!(インテリアブログだもん。)


えっと、、そう、僕が一人暮らしを始めて、やっと徐々にその生活に慣れてきたときのこと、、

その頃はまだ全然Barとかにはなってなくて、
「まぁ、一応キレイにはしてる」
って感じだった。

でもね、一人暮らしだもの。

慣れたら大変!
インテリア所じゃありません。

そこらへんにパンツや靴下や使用済みタオルetc...

散らかりまくり。


このブログ、女の子も読んでるか知らないけど、もし読んでたら、一応忠告しておきます。

一人暮らしの男の部屋の70%は使用済みパンツです。

僕の友達とかもう悲惨です。パンツ所じゃありません。
これ以上はあえて触れませんが。。。
でも女の子が部屋に来る前は狂ったように掃除&片付けします。

これ読んでる女の子ちゃん。
男の部屋に上がる時は、その男に感謝しましょう。
その男は70%の確率であなたのためにパンツを隠したか洗濯したんですから。
「私のために、パンツしてくれてありがとう」
って言ってあげて下さい。

そして男の子!
僕もそうでした。
僕も来客時以外、部屋はパンツまみれでした。
部屋が狭いとなおさらです。
パンツ密度が上がりもう大変パンツです。
そんなだらしないパンツなあなたへ、パンツにならないための鉄則を紹介します。

鉄則7:物の置き場所は決めておく!

これ、大事です。
洗濯カゴは絶対買いましょう。
使用済みパンツは洗濯カゴへ!

何もパンツに限った話じゃありません。
雑誌や教科書、食器やCDやアクセサリーや服や、、、
全ての物という物の置き場所を決めて、使ったあとはその場所に必ず置きましょう!


決めるってのが大事です。
何も考えずに物を置いていませんか?
ちゃんと決めましょう!
そうすれば特別なことが無い限りいつもキレイな部屋になることでしょう。
このちょっとした心がけでホント大きく変わりました。
狭い部屋程、要注意!
ちょっとした「乱れ」が狭い部屋では目だってしまうのですから。。。

今となっては僕の部屋、結構いつもきれいです。

ま、1年半前はパンツまみれだったけどね。( ̄ー+ ̄)

いつまでもパンツまみれだったら自宅Barなんてできませんよ!
まずは日頃からキレイな部屋を☆

それじゃ、今日はここまで!


↓最後に「お疲れ様♪」ってクリックして下さい☆

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/12(金) 01:30:42|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア4~広く見せたい!

雨まみれ。

朝、洗濯物干したまま、そんでもって傘なんて持つはずもなく大学行った。


えらいことなったマリオ。
洗濯物ずぶ濡れ。
傘は生協で買って、これで家の傘の数が6本というわけの分からない状況になりました。
一人暮らしで6本の傘て!!
ぷぅ。。


最悪だぷぅ。。


とかカワイイ子ぶってもずぶ濡れです。
もうむかついちゃったんで、そのまま干しときます。
次の晴れの日に乾くの待ちます。
一度雨に打たれたことは忘れます。

打たれただけ人は強くなります。
洗濯物も然りです。


さて、最近寝不足で発狂しそうなのを抑えながら昨日の続きを始めたいと思いマリオ。

今日は昨日紹介した、鉄則3,4のうち、

鉄則3:家具の高さを揃える!

について詳しく説明しちゃいます。

これ、聞いたことある人もいると思うんだけどね。
高さ揃えるとなんで広く見えるかって言うとね、部屋の見渡しがよくなるからなんだ。
家具の高さがバラバラだったら、例えば背の高い家具に背の低い家具が隠れたりして、奥行き感がなくなってしまう。
高さを揃えることで、高低さのある家具に目を奪われることなく隅の壁まで目が届く。。
それが「広い」って思わせるポイント☆

「そんなこと言ったって全部の高さなんて揃えられないよ~・・そんな都合のいいサイズの家具なんて見つかるわけないじゃん!!」
って突っ込みももちろんわかります。
事実、そんな都合のいい家具なんて見つかりません(笑)

実際冷蔵庫の高さと机の高さが同じになるなんてことありえないもんね(笑)
あってもそんな机嫌です。ちょっと上る感じ?

だから、ここで言っているのは、

できるだけ全体の高さを揃えて家具は選ぼう」

ってことです。もちろん、冷蔵庫のように不可能な家具だって出てきます。じゃあそういう家具はどうしたらいいのか!?


ここで鉄則!

鉄則5:背の高い、比較的大きな家具は隅に置こう!
鉄則6:家具の配置はなるべく高低差をつけないようにしよう!


そうです。隅に置くんです。それもなるべく角に近い所。
んで、もし低、中、高な家具があったら、隅から順に、高、中、低、と家具は並べます。

例↓
hml


冷蔵庫、電子レンジはかなりの高さになります。よって部屋の隅へGo!...だけど、高さを逆に利用して、隠したい物をこの奥に隠してます(笑)
どういうことかというと、この左に見える冷蔵庫&電子レンジのさらに左に実は炊飯器がちょこんと、食器棚くらいの高さにあります。
この鉄則6のセオリーだと、炊飯器はこの食器棚の上に置いて、「高」と「中」のギャップをなだらかにする必要があります。
しかし、、、いくらなんでも炊飯器は。。ねぇ?(笑)

ってことで、隠しました!
代わりに食器棚の上にはちょっと目を引く物を置いてみたりしてカバーしてみる。
個人的にこの部分、もっとうまいこと使える気がしてます。
そのうちまたアイデア浮かんだら紹介します☆

んで、「中」から「低」だけど、これ、少し工夫しました。
鉄則6のセオリー通りのいい例です。
食器棚の方が机よりちょっと高いからその差を埋めるべく、スピーカーを100均で買った台(これ、本来何に使うんだろう?笑)に乗せてちょっと高さアピール。
もう一つのスピーカーは普通に机にそのまま置いてます。
写真に見えているスピーカーのすぐ右です(写ってないけど)。

こうやって高低差をなるべくカモフラージュして、

鉄則3:家具の高さを揃える!

に持ち込むんです。
実際厳密に揃ってなくても、こうすることで違和感なく家具の高さに統一感が生まれます。
部屋の見渡しがよくなって、広く見えるというわけです♪


今日はここまで!

人気blogランキング ←クリックしたら人気blogランキングの人気ブログが読めちゃいます☆インテリア情報満載マリオ。そして実はこのブログの順位も上がります。。
順位上がればやる気も倍増するのでクリックしてくれたらうれしいケドみんなしてくれないのかなぁやっぱりとか思いながらみんな本当は優しいから何回もクリックしまくってくれたりとか妄想したりしてもう眠いから寝ます。ワケワカメ。
>>続く...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/11(木) 03:42:32|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア3~狭い。。。

「あぁ、、すんごい。。すんごく濡れてるよ。。
ほら、シミついてるよシミ!

うわぁ・・だめだよこんなに濡らしちゃって~」



とか汗でぐっしょり濡れた布団に朝からブツブツと・・・(←キ○ガイ)

暑い。。
もう夏だね。。今日の朝、起きたら汗だくでした↓
一気にテンション下がりました。

まだ5月なのに、冷房つけてます。
勘弁して下さい。お代官様。




さて、そんなことはさておき昨日の続きです。
早くレポートやって寝たいです。(TдT)




そうそう、僕は大事なことを忘れていました。
インテリアを考えるに当たって、、
とても痛いことを。。。





6畳のワンルームという狭さを。。



ベット置いて、冷蔵庫置いて、食器棚置いて、勉強机置いて、、




おしまい!?





インテリアもクソありません。
どうしろっちゅーねん!!


勉強机はまだしも、ベッド、冷蔵庫、食器棚はどうしても必要です。
どうしろと!?

しかし、ここで諦めの悪い僕は一休さんチックにポクポクチン。

ポクポクチンチン、ポク、チンチン。



中国語!?


いや違う。ってかそんなのどうでもいい。


ボク、チンチン!?


余計どうでもいい。
死んでくれと言わんばかりの発言だ。

少し酔ってるかも。やべぇ~
ってか既にテキーラショット×8 いってます。

レポートあんのに。。。


自宅Bar化計画、、恐ろしく危険です。。



話、それまくり。
戻します。



そう、自家製の裏味噌って・・・



戻します。



そう、狭い部屋をどうするか、だったね。。

もう間すっ飛ばして鉄則だけ述べます。
どうせ「試行錯誤して大変だったけど、なんと・・・!」
とかいう展開なんで、、
ありきたりでしょ?
だから飽き飽きする前にもう結果発表!(笑)←早く寝たいだけ


狭い部屋を少しでも広く見せるために!!
鉄則3:家具の高さを揃える!
鉄則4:部屋のスペースはなるべく正方形になるように!



これについてはまた明日、もう少し深く掘り下げます。
これだけじゃまだピンとこないもんね。
次回、鉄則3、鉄則4をもっと具体的に解説します。


今日はここまで、、

レポートぉぉぉ(TдT)

>>続く...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/10(水) 01:28:12|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア2~安くインテリア!

先日はうんこばっかりでごめんなさい。

よく、何かよからぬことあったら「クソッ」って言うでしょ?
何か糞って言う方が汚いなーって思ってうんこにした。
・・・にしてもうんこうんこ言い過ぎたね。。以後気をつけます。(今日これで既に4回出てるけど。。)


さて、汚い話は置いといて、、
そう!話の続き!

どこにでもある、ちょっと大きめのスーパーまで家具見に行ったんよね。

もう気分もなえなえで。

でもちょっとイイコト考えた。


イイコト↓
「どれだけ安物でも、テイストを統一したらまだ何とかなるかもしれない。」



・・・フツーだね。
ま、そんな位しかまだその時はインテリアのセンスもなく、以前に何かで読んだ、「テイストを統一しよう!」的なキャッチフレーズを不意に思い出しただけなんだけども。。


でもあなどるなかれ。これが後々、結構効いてくる!
言われたら「なーんだ、ソレ位当たり前じゃん」ってなるけど、ちゃんと意識するかしないかで、全然違ってくる。


よく一人暮らしを始める人向けに作られたカタログがあるけど、見たことあるかな?
何か小奇麗なサワヤカ空間に、「オシャレっしょ?どうよ?」とばかりにイイ家具が並べられてて、、
どれもすごくいい家具に見えてしまう、あのカタログ!!

そのカタログを色々見てて、気付いたことがあった。


「男の部屋、何か黒い家具ばっか紹介されてるな。。」


スーパーとかで色々家具見ても、デスクとか、イスとか、ちらほらはあるけど基本黒色の家具ってあんまりなかった。


そのカタログを見てるとついつい、
「黒の家具の方がカッコイイ!!」
って思ってしまうけど、デスクだけ黒くてもなぁ(´д`;)
とちょっと冷静になった。

逆に、一番多い色は「白」!

めちゃくちゃ多いです、白!
もうどんな家具でも、白なら必ずありました(笑)


「よし、白にしよう!!」


部屋の基本色は白に決めました。
さわやか系でいこう!

これがよかった。


今日、言いたかったポイントはココにあります。


鉄則1:どれだけカッコイイ家具でも、部屋と調和できなければ逆効果!
鉄則2:普通の家具でも、全体のテイストをそろえればオシャレな部屋に!



オシャレ家具に惑わされ過ぎたらだめってことだね。
ちなみにその日、3000円で食器棚買いました。しかも組み立て式です。
でも、木製の白色で背がちっこい。
それ自体はオシャレでも何でもない普通の家具なんだけど、これ、今となってみるとホントきれ~に部屋になじんでくれてます。
そして、なぜかなじんでるとオシャレな家具に見えてしまいます(笑)

こんな調子で、デスク、イス、等々基本、白色で統一しました。そして白には結構「木」が合うので、木製の物を多く選びました。
そんないい物は買ってません。


さてさて、テイストも揃えて、イイ感じに物は揃いました。


・・がしかーし!!



大事なことを忘れてました。


大問題です。。。(w_-;)ゥゥ...


>>続く

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/08(月) 23:47:38|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア1~初めての一人暮らし

落ちた。。

この一言から僕は大阪で一人暮らしをすることになる。

申し訳なくて仕方がなかった。
母子家庭なのに浪人までさせてもらったのに・・・

志望大学どころか滑り止めに受けた大学まで落ちてしまう。
母さんの目にうっすらと涙が浮かんでいた。
どうしようもないダメ息子だ。
自分の無力さを呪った。俺はうんこだ。

受かったのはセンター利用で出しておいた東京にある、とある私立の理科大。

それと、大阪にある公立大学だ。

お金かかるから大阪行くよ。
そう言って僕は、大阪で一人暮らしをすることになった。

これで一応、晴れて大学生になる。
一番行きたくなかった大学だけど、下宿できるという事実に少し喜びを覚えた。
貧しいのに、とんでもない親不孝息子である!ごめんママん!!

合格発表が遅かったため、下宿先を探すのに一苦労した。
心配だからと母さんも着いてきた。
でも案の定、いい物件はもう全部埋まってた。
残ってるのは高くてそんなによくない所。
二文字で言うと「最悪」だ。三文字で言うと「うんこ」だ。
4万円で6畳のくそ狭い部屋、これが一番安かった。。
5万ちょいで7.5畳のちょっといい部屋があったが、これ以上親不孝はできない、、と思い4万円で6畳のくそ狭い部屋を選んだ。
インテリアのことなんて考えてる余裕はなかった。
時間的にも金銭的にも。。

ドラマに出てくるような、あんないい部屋で一人暮らしできると無意識に思っていたがうんこ。現実はうんこである。

そんなうんこな部屋に入居が決まった。
空っぽの部屋、ここで一人暮らしか・・・
うんこな部屋だけど、何か少し楽しみでもあった。

さて、入学式までに家具を揃えなきゃ。
せめて家具位は・・・

まずは一人暮らしを始めるに当たって必要な物を書き出してみた。
・冷蔵庫
・電子レンジ(場所の節約のため、オーブン機能もついてるやつ)
・勉強机
・ベッド
・食器棚
・収納Box
・冷暖房(付いてた)
・食器
・湯沸かし器
・鍋+フライパン
とりあえずこれだけあれば生活はできる。
これ以外で必要になることがあればその時買えばいい。
と思い、手当たり次第にオシャレ家具を調べてビックリ。

た、高けぇ・・・

インテリアなんて金持ちの道楽のすることだ!!
俺にはそんな余裕はねぇ!!

・・・と踏んだり蹴ったりでショックまみれ。
まぁ仕方ない。。
大学に行かしてもらえるっていうこと事態がすごく幸せなことなんだ。
そう思い直して、僕は家具を求めて3千里。
地域密着系スーパーに足を運んだ。。

しかし、僕はスーパーでちょっとイイコトを思いついたのだ!

>>続く...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/07(日) 23:27:05|
  2.  ├序章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅Bar化インテリア~序章

6畳のワンルーム。
大阪の学生街で家賃4万円。
何でもない、普通の学生マンションに僕は住んでいる。
普通よりかは結構狭いのかな。
貧乏大学生だし、ま、しょーがない。

でも中身はちょっとだけ普通じゃない。

もともとある程度はインテリアとか意識してたんだけど、とある出来事をキッカケに、狂ったように凝り始めたインテリア。

とある出来事って何?

って聞こえてきそうだけど、それはまた後日にゆっくり。。

狂った僕は試行錯誤を繰り返し、気付いたらまるでBar。

やりすぎた。。
散財しまくり。食費削って無駄な投資をしすぎました。
食費削ってるくせに酒はちゃんと飲む→アル中寸前。

たった1,2ヶ月で6畳ワンルームをBar化しちゃいました。

友達来たらみんなビックリ。
女の子どん引き。
僕アル中。

ダメ大学生です。
でも、あなたにはそうなってほしくない。

だから無駄のないインテリアのテクニックから、自宅Barの必須アイテムやカクテルの作り方、レシピ、うんちく等をこれからちょびちょび紹介していきます。

一緒にアル中になろう!
なっ?
嫌って言うな。

ここまで読んだんだからもう運命共同体だ。

一歩一歩歩いていけばとっても簡単。
憧れのアル中予備軍部屋なんてすぐ出来ます。

僕が一人暮らしを始めた時から今に至るまで、
どうしてこんなにお酒が好きになってしまったのか、
どうしてBarにしちゃったのか、
どうして落ちぶれた大学生になってしまったのか、
そんなどうでもいい話も含めながら次回から順を追ってアップしていきます。

どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ一票お願いします...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/06(土) 22:50:31|
  2.  ├序章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
