1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅Bar化インテリア12~狭い部屋の机選び1

久しぶりのちゃんとした更新です(笑)

あー先日受けたTOEICは案の定惨敗でした...(゜д゜;)
ラストの長文時間なさすぎです。
残り5分でものすごい量を感でマークしました(笑)

反省。。。まぢでちゃんと勉強しよ!!
次は9月辺りに受けようかと考えてます。
今年の夏休みは遊んでばかりではいられなさそうです。

貯金も底をつきそうだしちょうどよかった(笑)

・・・いや、よくないやん。

実は最近カバードワラント始めました。
何ソレ!?って思った人に超簡単に説明すると、ワラントっていうのは株と同じ値動きをして、その増減の%が株価値動きの数倍っていうやつです。
小額から取引できるし、ハイリスク、ハイリターンなのでちょっとスリルもあったりします(笑)
とりあえず、貯金の4万をつぎ込みました。(どこの銘柄を買ったかは秘密w)
下手したら夏休み、リアルに遊べません(笑)
でもあわよくば、、、数倍になって返ってきて、、、


・・・(゜▽゜)ユメハミルダケタダダシネ


まぁまだまだ初心者なのできっとつぎ込んだ4万円は数分の1になって、夏休みは細々と暮らすことでしょう(笑)
そうなったらまた面白おかしく痛い記事書きますね♪


さて、本題に入ります☆
今日は狭い部屋の机の選び方。

まず一つ、確認するべきことがあります。

勉強机(or仕事用デスク?)を置くか否か。

これ、大事なんです。
部屋の広さにゆとりがあるなら好きにしたらいいんですが、6畳レベルの狭さとなると勉強机、かなーり邪魔になるんです。


↑一体どこに置く!?(笑)


ぶっちゃけると、
たぶん、狭いなら勉強机or仕事用デスクは無い方がいいです。

理由としては、
1.高さがある。
2.奥行きがある。
3.部屋が6畳ともなると他の家具が置けなくなる。

が挙げられます。
7畳以上の広さがあれば、問題ありません。
きっとテクニックで何とでもなります。

しかし6畳ともなると。。。

高さがある分、部屋が圧迫されてしまう。
奥行きがあるため、使える広さがかなり減ってしまう。
ソファが高確率で置けなくなる(笑)
↑これが一番痛い...(個人的に)


しかし、
座って勉強してたら寝てしまう!
とか、
デスクじゃないと仕事はかどらないよ。。
とか、
色々あると思います(;ω;)

分かる人には分かると思うんですが、
勉強用or仕事用デスク、必要な人にはどうしても必要なんですよね。。

僕も実は必要な人間で、実は高校の時の部活で腰も痛めてるのでやはり長時間の地べた座りは非常に厳しいんですね(笑)
まぁそれだけじゃなく、ちゃんとデスクに向かわないと勉強とかせずにダラダラしてしまうっていう性格上の問題もあるんですが。。。σ(´▽`;)


なので、僕はデスク、買いました。

もちろん部屋を圧迫する要因だし、
使える広さを減らす要因だし、
インテリアを考える上でソファを置くのはあまりに無謀って状況です(笑)

しかし、僕なりにできる限りすっきり部屋にまとめてみました。
その時の気をつけた点やコツをまた今後紹介していきたいと思います。

あ、「デスク俺いらねーよ?」って人は、はい、無くていいと思います(笑)
その場合の家具配置とかもまた追って紹介していきたいと思っています。

ってことで、今日はここまで☆


←"久しぶり!"の"ポチッ"をお願いしてもいいですか?(笑)


テーマ:インテリアコーディネート - ジャンル:ライフ

  1. 2006/06/28(水) 01:32:32|
  2.  ├テーブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お休みのお知らせ&再開のお知らせ2

まーた更新サボってしまいました(´д`)オコラナイデ。。。

いや、実はここんとこずっとブログじゃなくてホームページの方作ってました。

なんかもうすぐ夏だしね。特集でも組んでみようかしらと。
かといって色んな服の説明するのも面倒だったから、超定番のポロシャツの着こなし特集を組んでみました。(←リンク先です。)

いや、でもホント数日でちゃちゃっと作ったんでまだまだツメが甘い感があるのでまた大幅改定する可能性大です(笑)

最近忙しさと貧乏が相まって全然服が買えてません。
去年まで買い込んでいた服をちょっとコーディネート変えてごまかしごまかし着てます。
なんだかなー。


服がほしいです。安西先生。


そしてそして、

またまたしばらくお休みしますm(__m)

今週の日曜日に柄にもなくTOEIC受けるんです(笑)

大学受験以来ろくに英語に触れてなかったのでもう中学生レベルかっていう位英語の知識が抜けちゃってます。

ので、頑張って英語の勉強してるんです。。ま、1週間やそこらでそんなに変わらないと思いますが、なんせ初めてのTOEICなんでちょっと頑張っときたいんです。

学校のレポートとのダブルパンチで結構ヒーヒー言ってますが、やってみると英語って結構楽しい?ってちょっと思ったり。

ってことで、頑張ってきます!

しばらく更新できませんが、見捨てないで下さいね(笑)
んで、もしよかったら、いや、ホントあつかましいこと言っちゃうと、

1日1回の人気ブログランキングのクリック...お願いできないでしょうか..(笑)



あ、いや、何もないっす!!

失礼しました(笑)


ってことで、頑張ってきます!また悲惨な結果が返ってきたらネタにしますね(笑)
  1. 2006/06/21(水) 02:23:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自宅deカクテル~カクテルの基本4

またテストでした。

ホント最近ぐったりーの。

しかもテストfeat.レポートでした。最近流行のフィーチャリングとかいうやつです。

まぢでいりません(ノへ;)


と、いうわけで、少しブログのカテゴリー変えました。(関係ないやん...)

もうお気づきの方もいるかもですが、
「自宅bar化計画」改め、「自宅bar化インテリア」にマイナーバージョンup?しました。

その理由は2つ。

1つが、"インテリアの情報"感を出すためです。
なんかね、インテリアとカクテル(お酒)をはっきり区別しといた方がいいかなーと。

2つ目が、SEO対策です。

「セオ対策ぅ?何ソレ??」

って思った人のためにちょっと教えちゃうと、
「エス・イー・オー対策」とそのまんま読みです。
SEO対策ってのは"グーグルとかの検索に引っ掛けやすくしてもらう対策"って感じです。
記事の内容がインテリアなので、「この記事、インテリアだよ!!」って主張すると、検索に引っかかりやすくなるって感じです。
ま、あんま変わらないでしょうけどね(笑)

最近いろんな人がグーグルとかヤフーとかから来てくれます。
その時に入力してるキーワードが「インテリア 大学生」とか、ほとんどがそんな感じなんですけどね、実は数日前、ビックリするキーワードでこのブログに辿りついた人がいるんです。

「メンズ 使用済みパンツ」


うそーん!!゜゜(д ;)

・・・

Google←確認できます。。

なんとね、1ページ目に表示されてます。
Googleで「メンズ 使用済みパンツ」って検索したら、

1ページ目に表示されます。

・・・
あのぅ。。。一応インテリアのブログなんですけどね。。。


Googleには使用済みパンツのブログって判断されてるんですね。

それでね、もう一つあるんですよ。

ビックリキーワード。


いいですか?今度はもうちょっと刺激的です。

覚悟してください。










「fちんこ ビンビン」


もうね、コレ見たときはさすがに目を疑いましたよ。
自分でも気付かない無意識のうちにちんこビンビンとかそんなハレンチな記事書いてたのかとか思いましてね、
実際にGoogleで検索してみたんですよ。

そしたらね、

2ページ目に表示されました。←確認できます。

fって何!?って思ったんだけどね、っていうかね、何か。。。



何だろうこの微妙な気持ち。


そう、それでね、Googleに
「このブログはパンツのブログじゃないよ!!ビンビンでもないよ!!インテリアのブログだよ!!」
ってアピールしたいんですよ。
そんなこともあってね、なるべく"インテリア"って単語を多くしようと思い立ったわけですよ。


・・・アクセス解析、恐るべし。
またビックリキーワードが出てきたら紹介しますね。



さて、そろそろ本題に入ります。

今日はシェーカーの振り方の練習方法、「米トレ」です!


前回お話した、シェーカーの振り方、人によるんですけど結構難しいんですよね。

初めてならなかなか上手く振れないと思うんです。

そこで、「米トレ」の出番です。


やり方は至って簡単。

まず、シェーカーにお米を入れます(量は適当でいいと思います。)

ストレーナーかぶせて、トップかぶせて、振る。

以上っ!

・・・

なんですけど、ここでせっかくだしシェークのコツを教えちゃいます。

ちなみにこないだ紹介した振り方は"二段振り"って呼ばれてるんですけどね。

二段振り上達のコツその1:手首の力を抜き、スナップを効かせる。

これね、結構大事なんですよ。
手首ガチガチだと様にもならないしね。


んで、二段振りのリズムがどうしても掴めないって人は、

二段振り上達のコツその2:シェーカーの底で前の壁を叩く感じ

でやってみて下さい。前に壁があると思って、その壁に上、下の印が付いてるとでも思って、シェーカーの底で順に「上下上下・・・」って叩く感じ。

このリズムに慣れたらあとは力抜いて「叩く感じ」を抜いていって下さい。


シェーカーに入ってるお米が、



米トレ


こんな感じでストレーナーの上に出てくるようであれば、結構いい感じにシェーク出来てます。

ちゃんとリラックスしながらシェークできてるか鏡で確認しながらやるといいかも。

二段振りは、ホント人によってはすぐできちゃう人もいます。
でもすぐ出来なくても米トレすれば大丈夫!!
くれぐれも女の子の前でシェークするときはある程度様になってからすること!(笑)

様になってるかどうかは自分で鏡見たら分かります(笑)


シェーカーについてはこれでとりあえず終了!
実はちょっと派手な3段振りとかもあるんだけど、割愛!!
ご要望があれば紹介します☆
てか2段振りでとりあえず普通に問題ありません。
十分すぎるくらいです。(笑)

今日はここまでとします☆

←"お疲れ様"の"ポチッ"をお願いしてもいいですか?(人д・`)

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/15(木) 22:33:38|
  2.  ├カクテルの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅deカクテル~カクテルの基本3

さーて、いよいよシェーカーの振り方だよ!!

ってイキナリ本題。
ここんとこちょっと疲れてダウン気味。。
今日は雑談とかしんどいんで割愛します。
でも頑張って更新しますよ!

←人気blogランキング(インテリア)、さりげなくクリックしてくれてたあなたのおかげで1ページ目に表示されたんです!(TーT*)

なんとかキープしたいんです(笑)
1ページ目、なんかもう既にギリギリで2ページ目にランクダウンしそうな感じですけど、今後とも応援をよろしくお願いしますm(__m)~☆


さて、前回説明したシェーカーの使い方&持ち方の続きです。
今回はシェーカーの振り方☆
下の超手抜きな絵見てみて!(イラレでキレイに作ろうと思ってたんだけどね..もう面倒になっちゃってね..笑)
シェーカーの振り方

こんな感じです(笑)
詳しく書くと、
①胸元から腕を斜め上に伸ばす。(※トップが下になるように)
②胸元に戻す。
③胸元から腕を斜め下に伸ばす。(※トップが上になるように)
④胸元に戻す。
です☆
これを繰り返すんですが、振り始めはゆっくりで徐々にスピードを上げていって、最後は急に止めずにゆっくり2or3回振って自然に止める感じです。
氷の動きがちゃんと一定になるようにリズミカルに振ろう!

で、さらに言うと、シェークの回数はだいたい15回程度。
(※卵とか生クリーム使ったカクテルは混ざりにくいから25回程度)
シェーカーが冷たくなってきて、だんだん霜がついてきます。
そうなったら中のお酒がいい感じに冷えてる証拠♪
振り方をマスターして、鮮やかな手の裁きで女の子を骨抜きにしちゃおう!!(笑)

慣れないうちは氷のリズムが取れないかもだけど、何回か振れば分かってきます。
あとは練習あるのみ!自ずと自分の振り方が身につくかと思います☆

シェーカーの振り方の練習として、僕はシェーカーの中に"米"を入れて練習しました☆
結構いいですよ!
米トレーニング☆

また後日、米トレーニング(米トレ)の詳細をお伝えします。

では、今日はここまで!

またレポートです..何時に寝れるかなぁ..

←"お疲れ様"の"ポチッ"をお願いしてもいいですか?(人д・`)



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/13(火) 01:57:24|
  2.  ├カクテルの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自宅Bar化インテリア11~狭い部屋の大敵4

「めっちゃかわぃぃ・・・(´д`*)」


昨日男友達6人で飲みに行ってたんですよ。
そしたらね、店員のお姉ちゃん激マブ。

幹事僕だったから僕が先頭で店にわらわらと入ってったんだけどね、そのお姉ちゃんが席まで案内してくれてね。
もうタジタジですよ!
工学部だからいつも女の子と接する機会なんて皆無に等しいのにいきなり激マブお姉ちゃん。

どうしろと!?

もうキョドりそうになるの必死に堪えて

「全然君の事なんて意識してないぜこのやろう!調子のんなよハニー!」

って感じで必死に平静を保ち、

生中持ってきてくれたそのお姉ちゃんに笑顔で

「ありがとう」

なんて言っちゃってる逝っちゃってる自分がもう情けなくて情けなくて、でも満面の笑みで応えてくれるお姉ちゃんにメロメロで結婚したい結婚したいとか2ステップ3ステップくらいすっ飛ばしたこと妄想してたら気付いたら一緒に来てたナンパ常習犯の友達がイキナリ口説きモード入ってしかも何気に仲良くなってたから酒の力を借りて負けじと僕も参戦して




アドレスゲットしますたー!!(・д・*)



なんかね、また今度一緒に飲みに行こうってことになってね。
もうね、ホント今まで生きててよかったって心の底から思いました。

もうね、世界の中心で愛とか何かそんな感じのものを叫びたい衝動にかられてるんですよ。

「何だソレ位で!まだアドレス聞いただけだろ!!」

とか思ってる人が75%以上いるかと思いますがね、

女の子と話す機会がほとんどゼロな僕にとってはもうこの上ない幸せでラッキーな出来事なわけでしてね、理系のしかも電気系学部では女の子の姿すら目にするのは困難でして毎日のように女の子の姿を拝める文系学部の男の子には僕のこの気持ちは到底理解できないかと思うんですけど、ホント、

自慢してごめんなさい。


また何か進展があれば報告します。

報告がなければ結局その子とは何もなかったと解釈して下さい。


さて、そろそろ本題に入りたいと思います。

今日は前回の続きでまたベッドについて。
ベッドについてはとりあえず今回で終了です。
また何かベッドについて語ることが見つかればその時また紹介させてもらいます。

前回、ベッドの"色や柄"について紹介しました。

今回はその色や柄、つまりベッドの大部分を占めるポイントを大きく左右する、ベッドカバーのススメ。

「オシャレなベッド欲しいケドもうベッド買っちゃってるしなぁ。。値段も高いしどうしよう・・・」

とか思ってる人にはベッドカバーを変えてみることをオススメします!
ベッドカバー使ってない人は使ってみることをオススメします!ホコリもかぶらないし一石二鳥♪

ぶっちゃけベッドカバーがベッドのほとんどの面積を占めるわけですからね、このベッドカバーがベッドの雰囲気を7割近く左右するといっても過言ではないでしょう。

そしてそのベッドカバーの選び方は前回説明した、

鉄則14:難しいときは同系色!統一カラー!

の応用、

ベッドに使う色を部屋で一番多く使っている色、もしくはその同系色にする

を使うんです。




以下に、オススメのベッドカバーを紹介します。
自分の部屋に合うベッドカバーを、探してみて下さい☆(画像をクリックすると"楽天"さんに飛びます。)

まずコレ。
クールで落ち着いた雰囲気。自分の部屋に合った色が選べる!

オススメ度:★★★★★
↓の色から自由に選べる!しかもこの色、主張しすぎないでしょ?
淡い色は部屋を圧迫しないので、狭い部屋には特にオススメ!
"和"な雰囲気はもちろん、北欧インテリア系にもマッチします。
色をうまく選べばどんな部屋でも違和感なくはまるんじゃないでしょうか?
値段も2,980円とかなり安いです♪
これなら気軽に模様替えできるね(・∀・)イイ!!





そして2番目のオススメがコレ☆
無難にカッコよく(笑)

オススメ度:★★★☆☆



灰色は結構どんな部屋でも合うみたいです。
よく「新生活スタート!」みたいな感じで生協が特集してるベッドにはこんなベッドカバーがよく使われてますよね(笑)
でもやっぱり灰色には黒の家具とかが合う気がします。
部屋に黒色が多い人には特にオススメです。

んで3つ目↓
センスある人にオススメ
オススメ度:☆☆☆☆☆(笑)




これ、ただ単に物珍しさから選びました(笑)
こんなの使いこなせたらすごいオシャレさんですね。
エスニック調の柄にビビッときました。
僕の力量じゃ無理です(笑)

んで最後にコレ↓
色は限られますが・・・

オススメ度:★★★☆☆



色の主張があまりなくて、さりげないボーダーも入ってます。
ブラウンとワインレッドの二色しかありませんが、もし部屋に合いそうな色でしたらこれもクールで落ち着いた感じでイイと思いました。



以上が、ざっと楽天さんを見て回ったとき目に止まったオススメのベッドカバー達です☆

これを参考にまた自分で選んでみて下さい☆
ベッドカバー一つで部屋の雰囲気が一気に変わりますよ!!


さて、今からホームセンターに行ってきます♪
ダーツ設置のアイデアを求めて...

それでは、今日はここまで!

←ランキングに参加しています。どうか一押しお願いします...(>ε<*)

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/10(土) 16:13:04|
  2.  ├ベッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自宅Bar化インテリア10~狭い部屋の大敵3

さて、今日は「自宅Bar化計画」です。

インテリアとお酒の二本立てっていう構成、ちょっとややこしいかな?(笑)

「自宅Bar化インテリア」では狭い部屋のインテリアの解説。
「自宅deカクテル」ではカクテルの解説。

左メニューのカテゴリーで一応分けてみました。
記事数が増えてきたらまた整理してみます。


最近ね、たった6畳しかない部屋にダーツ設置しようかと思ってね。
無謀だよね。
分かってる!分かってるよ!!
ケド人間本気出したらきっと何でもできるはず・・・!!
そう信じて毎日部屋中の壁とにらめっこ。
暇さえあればメジャーで距離測ったり。

ただ、やっぱりインテリアは大事!
できるだけ狭く感じさせずに、インテリアも考えつつどうやってダーツを設置するか...
もちろん本格的に的までの距離、高さも考えてます(笑)

無謀だけど...ぶっちゃけ楽しいです。
上手くいくかどうかわからないケド・・・
この挑戦が上手くいったらまたブログで紹介しますね☆

上手くいったらブログのタイトル変えよっかな・・・

「1人暮らし大学生の6畳部屋ダーツBar化計画」

に(タイトル長っ!!w)


しばらくホームセンターに通ってアイデアを集めます。
壁に穴は絶対空けませんよ!
賃貸マンションだからね。。



さてさて、前置きはこの辺にして本題に入ります。

今回は前回の続きの、狭い部屋の大敵、ベッドについて。
前回は狭い部屋にはどういうベッドがいいかを説明しました。

今回はベッドの"色や柄"についてです。

狭い部屋にとって、ベッドが部屋に占める割合は恐ろしく高いってことは前に説明しました。
今回はこれが大きなヒントです。

主にベッドには枕、マット、掛け布団があります。

その色や柄をどうするかがまたセンスの問われ所で、結構悩んだ人もいるんじゃないでしょうか?
部屋に占める割合が大きい分、失敗は絶対許されません。

"失敗は絶対許されません"


・・・

"失敗は... えっ?もういい?(・ω・`;)


いや、実はこれがすごい大事。
変に頑張らなくていいんです。

失敗だけは必ず避けよう!!そのスタンスでいいんです。
狭い部屋の場合、ベッド存在感は正直逆にうっとおしいんですね。
結構広い部屋に住んでるなら"ポイント"としてこだわるのもいいと思います。
しかし、狭い部屋の人はベッドは"ポイント"にするべきではありません。

ベッドに存在感を与えてしまうと部屋の雰囲気が圧迫されてしまいます!!

ではどうやってベッドの色や柄を選べばいいんでしょうか?

はい!ここで鉄則!!

鉄則14:難しいときは同系色!統一カラー!

もちろんこの鉄則はベッドに限らずどんな時でも役に立ちます。
統一カラーって何やねん!
って思った人、例えば部屋全部じゃないけど家具は赤で揃えたとかいうときね。
冷蔵庫赤、電子レンジ赤、机赤、、とか。そういうの勝手に統一カラーってしました。

で、この鉄則をどう使うかというと、
ベッドに使う色を部屋で一番多く使っている色、もしくはその同系色にする
んです。

簡単でしょ?

こうすることによって部屋は幾分広く感じます。
ベッドの存在感が少しやわらぐからね。
なんか男の子って黒にしちゃう人が多いけど気をつけて!!
家具とかを黒で揃えてたらOKだけどベッドだけ黒とかは狭い部屋の場合ミスチョイスになります。

で、もう一つ。
柄物は極力避けよう!!

これも同じ理由で、存在感出しちゃうとまずいわけでして..
しかし卓越したセンスを持ってる人はここで柄物を物凄く上手く使ったりするんですよね(笑)

危険過ぎるのである程度自信がつくまではやめとこうね!

せいぜいでチェック柄位です。一般人に許されるのは(;へ;)


じゃ、今日はここまでとします♪
久しぶりに明日は提出するレポートありません\(^□^)/バンザーイ

←あつかましくもランキングに参加してます。。"ポチッ"て押してくれたら順位が上がります!僕のやる気も上がります(´▽`*)ドウカオネガイシマス...

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/08(木) 23:01:29|
  2.  ├ベッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自宅deカクテル~カクテルの基本2

明日もレポートだぁ・・・ふざけるな!!
教授の方々、ホントいい加減にしてください。

僕、キレちゃいますよ?
いいんですか!
授業中ズボン脱いじゃいますよ!!
いいんですか!!

・・・

去年マヂで授業中にズボン脱いじゃったCo.です。


ポカーン...(゜д゜)


コホン、いや、諸事情によりね。←言い訳


そんなことはもうどうでもいい。
とにかくもうこれ以上レポートやりたくありません先生(・д・)ノ
おかげで寝不足です。
はぁ...

っとまた愚痴から入っちゃったけど、結構ね、何だかんだ言って元気なんですよ、僕。

たぶんマゾなんだろうね。


あぁもうどうでもいいや。本題入ります(笑)



今日はみんな憧れのシェーカーの使い方♪

まず早速シェーカーの構造を見てもらいます。

sh1


コレ↑

左から順に、"ボディー"、"ストレーナー"、"トップ"っていいます。

ストレーナーって昨日も出てきたけど、要は

氷がグラスに入るのを防ぐためのもの

をストレーナーっていうわけですね。

sh2

↑見ての通り、注ぐ時氷は出てこれないでしょ☆


さぁ、じゃぁ実際にどやってシャカシャカまでもっていくのか、これからその手順を教えちゃいます。

まず
その1:ボディに材料(お酒とかね)と氷を入れる。

基本はベースになるお酒を最初に入れます。
別に入れる順番なんてどうでもいいと思うけど、"基本"ではカクテルのレシピに書かれている順に入れるといいみたいですよ。
僕はそんなの守ったことないですけどね( ̄ー+ ̄;)


その2:ストレーナーをボディにかぶせる。
sh1


ここで注意しなきゃいけないのが、"トップを先にかぶせてはいけない"っていう点。
トップを先につけたストレーナーをボディにかぶせてシェークしちゃうと、無駄な空気が入ってカクテルが余計に泡立っちゃうんですよ。
しかも下手したらシェーク中にストレーナーごとボディから外れて中身ぶちまけちゃいます。(←経験済みw)
必ず「トップが外れている」ストレーナーをボディにかぶせて下さい。


その3:トップをかぶせる。

sh1




その4:Let'sシェーク♪

ここね。ここだね。みんな興味深々なの。
何かカッコイイもんね。
でもね、振ればいいってもんじゃないのよこれが。
下手したらカッコつけてるだけの痛い子になるから要注意だよ!
うれしがってマラカスみたいにして振る人がたまにいるけどちゃんと振り方あります!(笑)

まずは持ち方。

sh1



↑こう持つのだ!!


・・・って言っても何かピンとこないよね(笑)

大事なのは2点!!

・右手の親指でトップを押さえる。
・左手の人さし指と中指でボディの底を押さえる。


sh1



別に好きに持ったらいいと思うケドねε=(´д`*)
でもせっかく形から入るならトコトン形にこだわっちゃおう!☆

で、持ったら次は...振る!!


実はシェーカーの振り方はバーテンダーさんによってもまちまちです。
大事なのはカクテルがちゃんと混ざるかどうか。
ちゃんとしたシェークができていたら別にどう振ったって構いません。

そのシェーカーの振り方、練習の仕方はまた後日紹介することにします。


今日はこの辺で...


はぁ。。レポート。。。

←「お疲れ様」って"ポチッ"て押してくれたら幸せになります(´▽`*)ドウカオネガイシマス...

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/07(水) 23:59:59|
  2.  ├カクテルの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅deカクテル~カクテルの基本1

今日もレポート...
もう毎日毎日レポート尽くめでリアルに嫌になります。

理系に進むんじゃなかった・・・

女の子少ないし...(>ε<)
同じ学科の女の子の人数を二進法で表すと一桁で表せてしまいます(笑)

カワイイ女の子がいっぱいいたらレポートもそんなに苦じゃなくなるのになぁ(・д・)。。。

・・・コホン。。失礼。。


っとちょっと愚痴っちゃいました。
でも結構元気ですよ。
頑張りますとも!


さて、今日は「カクテルの基本~その1」です。
ちょっとしんどいから小分けにします(笑)

今日はカクテルの作り方について少し。


カクテルの作り方って何かシャカシャカするイメージない?
まだ知識の無い頃、僕、全部シャカシャカして作るんだと思ってました(笑)

実はシャカシャカしないカクテルもあったり、また違う作り方のカクテルもあったりなんです。
今回はそれを紹介します。


基本的にカクテルには4通りの作り方があります。
カクテル毎に「この方法で作った方がイイ」ってのがあって、それが大きく分けて4通り。

1つは、あなたもご存知のシャカシャカ☆
1:"シェーク"で作る方法。
洋白(銀の)カクテルシェーカー(S)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

またシェーカーの使い方とかシャカシャカの仕方とかは後日☆
他に、
2:"ステア"
3:"ビルド"
4:"ブレンド"

があります。

"ステア"は
バースプーン
バースプーン(S)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

ストレーナー
耳付ストレーナー(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

ミキシンググラス
矢来ミキシンググラス(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

の3つを使い、ミキシンググラスの中でバースプーンでかき混ぜて(この作業を"ステア"といいます)作る方法です。

「結局混ぜるんなら"シェーク"と変わらないじゃないか!!」

って思う人もいるかもしれませんが、実は"シェーク"と"ステア"では微妙に味が変わってくるんです。
一般に"シェーク"では材料同士がしっかり混ざって、しかも空気もお酒の中に入り込むため、「まろやかな味」になるとされてます。
一方"ステア"は材料のクセを残して生かしたい時の方法です。

実際この違いが分かるようになるには結構飲み比べないと分かるようになりません←僕はそうでした(笑)
好みで使い分けてもいいけど、基本的に、「このカクテルは"ステア"」「このカクテルは"シェーク"」っていうのがあるので、最初はそれに従っておきましょう(笑)

形から入ったっていいじゃないか(笑)


さて、じゃあ"ビルド"はどうやって作るのでしょう。
これはグラスに直接作る方法です。
グラスに直接材料を入れてステア(かき混ぜる)するのが"ビルド"です。
これはソーダ水とか炭酸系のものを使う時の方法です。
静かに2,3回ステアします。(やり過ぎると炭酸逃げちゃうしね。)


そして最後に"ブレンド"
これはミキサー持ってないと無理なんだけど(僕、ミキサー持ってないんで"ブレンド"で作るカクテルは作れません(・д・;))
シャーベット状の、フローズンタイプのカクテルを作る時の方法です。
ミキサーに砕いた氷と材料を入れてブイーンします。


主に以上の4通りです。
軽く知っといて下さい☆

また"シェーク"、"ステア"、"ビルド"については後日詳しく作法を解説します( ̄ー+ ̄)


今日はここまで...

レポートぉぉ。。。

←只今ランキング下位暴走中です...(笑)「お疲れ様」って"ポチッ"て押して下さると助かります(>ε<;)

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/06(火) 23:59:59|
  2.  ├カクテルの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅deカクテル~準備

お久しぶりです。
お待たせしました。

なんかちょっと青春してました(笑)
こういうのも悪くないなって、実はちょっと楽しかったです。
学祭の実行委員、実はあまり行ってなかったんだけどもう引退だし最後位は...って思って少し頑張りました。

引きこもって色々考えたり勉強したり本読んだり実験してみたり、そうやって孤独にスキルアップに励むのが学生の本分!って思ってたけど、こういう経験もいいもんだなって今になって思いました。

高校時代でそういうのは嫌というほど経験してるから、「もういいかな」って思ってたけど、青春っていつになってもいいもの(笑)
まだ若干打ち上げ残ったりしてるけど、そろそろ気持ち入れ替えて勉強モード入ります。
勉強っていっても大学でやってる勉強とはまた違うんだけどね(笑)

とにかくもう3回生だから...頑張らなきゃって必死です(・д・)ノ
ブログも頑張って更新していきます!


さて、本題に入ります。
しばらくインテリアばっか語ってたけど「自宅deカクテル」もそろそろupしていくことにします。
同時進行は難しいね...

今回は自宅でカクテルを作るための「準備」について。
もうね、正直どこまでのクオリティを求めるかで全然変わってくるんだけど、とりあえず・・・


シャカシャカはしたいよね?(笑)


せっかくだしね。
なんかカッコイイしね。
女の子の目の前でシャカシャカして
「キャーカッコイイ!大好き!!付き合って!!」
とか言われたいもんね。



...いやらし!



まぁだからソレ位のクオリティで最低限必要な道具をまず紹介しますね。
基本カクテルって冷やして混ぜて作るから、氷と混ぜるための割り箸があったらそれで事足りたりするんだろうけど、やっぱり素人には分からない違いがあるんですよ。

僕の場合道具を揃えたキッカケは味とかよりも雰囲気?かっこよさ?だったんだけどね(笑)
でも実際シェーカーで作るのと普通に混ぜ混ぜするのとではやっぱり微妙に違うんですよ。
少しづつ"違いが分かる男"になりつつある気がしてます。(たぶん)

形から入ってもいいんじゃない?(笑)

ってことで形から入るカッコつけBoy達にオススメの最低限のツールを紹介します。


まず、そう。
これがなきゃ始まらないよね。

したくてしたくてタマラナイよね!!

シ○シ○したいよね!!

1:シェーカー
洋白(銀の)カクテルシェーカー(S)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

うん。これ。
憧れのこれ。

シェーカー使うだけで何かソレっぽく感じるから不思議。
シャカシャカの仕方とか使い方はまた「カクテルの基本」で紹介することにします。
とりあえずシェーカーは"しっかり混ぜてしっかり冷やすタメのもの"って覚えといてください。
よく振った時シャカシャカ鳴ってるのはあれ、氷の音なんです。
中には氷が入っていて、冷やしつつ混ぜるっていうね。

2:メジャーカップ
メジャーカップ スリーショット【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

これはお酒の量を測るもの。
メジャーカップでカッコよくお酒を測り、シェーカーに入れていくっていうね。この作業もカッコつけにはたまらないね。


3:バースプーン
バースプーン(S)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

これは材料を混ぜたりするのに使います。
あと、少量の分量を使用するときもコレ使います。
スプーンの所にチョイってのせてカクテルグラスにチョイってしたりね。
下心丸出しだね。別に普通のスプーンでもいいのにね。


4:ストレーナー
耳付ストレーナー(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

え?初めて見た??
これはシャカシャカせずにミキシンググラス(下記参照)で混ぜて作る時に必要な道具。
グラスに注ぐ時氷が入らないようにミキシンググラスにかぶせて使います。
カクテルは全部シャカシャカして作るんじゃないよ!
中にはマゼマゼして作るのもあるんよね。


5:ミキシンググラス
矢来ミキシンググラス(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

別名「バーグラス」。マゼマゼして作る時使います。
注ぐ時は4のストレーナーを使ってカッコつけ。


とりあえずこの5つで十分楽しめると思います☆
もしこの5つ揃える気満々なら別々で買ったりすると高くつくのでセットで買うといいかも。結構安く済みます。
僕もセットで買いました!
でもちょっと買う時恥ずかしかったです(笑)

「うわ!いっちょ前に家でカクテルでも作るつもりなのかしら!!女の子連れ込む気なのね!!淫乱!!下心丸出しよ!!」

とかそんな感じのこと思われてるんだろうなぁとか被害妄想しながら買いました。
でもリアルな話、この時本当にお酒が好きでした。
ん?お酒に頼っていたっていうのが正しいのかな...
病んでたなぁ~あの頃(笑)

まぁきっかけはどうであれ、今はお酒といい付き合いしてると思います☆
その辺の話はまたその内。。聞きたくないか(笑)

話それてもーたがな...

こういうカクテルの用具って専門店以外にもオシャレな雑貨屋さんとか家具屋さんとかにも置いてたりするんでまた探してみてください☆
ホームセンターにも置いてるとこありました(笑)
最近はネットでも買えるので近くにお店が無い人は利用してみるのもいいかも。(写真のリンク先から購入できます☆)

セットのオススメ↓
オススメ度No1!
バーテンダーセットプロ(ギフトBOXなし)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
いや、ぶっちゃけこれちょっと高いです(笑)(9,117円...)
でもイイモノ持っときたい人にはかなりのオススメ♪
まぁイイモノって挙げたらキリないしもっと高いのいっぱいあるけど、(貧乏な)大学生の趣味の範囲では最高の品だと思います(笑)
っていうかプロのバーテンダーさんも使ってる位の品ですから(笑)バーグラスもカットが入ってキレイ、シェーカーも超スタイリッシュな形で、女の子もウットリ...間違いないね!!(・∀・)


高けーよ。
そんなに金持ってねーよ。
とりあえず形だけでいいからもっと安いのないの??

って人は
コレ↓
バーテンダーセットB(ギフトBOXなし)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
6,737円也。
写真写り、上のと比べてちょっと悪いよね(笑)
えー僕、安い方買いました(笑)↑とはちょっと違うやつだけど。
雑貨屋さんでセットになってた。
とりあえず家に女の子連れ込む口実にするのにオススメです(笑)


今さらだけどイイ方買っときゃよかったってちょっと後悔(笑)
やっぱキレイなツールの方が持ってて気持ちい♪
ま、貧乏だししゃーないか。

こだわったらもっと揃えれるものあるけど、まずはこれだけで十分!
僕も実際これ以上はあまり揃えてません。

お金に余裕が出てきたらもっと揃えたいのあるんだけど...安く売ってる所あったら教えて下さい(笑)

「てかもうシャカシャカだけできたら大満足なんですけど」っていうもう何か究極に形にしかこだわらない人は
バーテンダーセットA(ギフトBOXなし)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
・・・これだけでもいいんじゃないでしょうか?(笑)(3,168円也)
気分だけでも味わえるしね☆

さて、準備が整ったら次は「カクテルの基本」です!
「カクテルの基本」ではカクテルの作り方の基本的な流れや、シェークの仕方、お酒の基本的な知識を紹介していきます。

乞うご期待♪

←只今ランキング下位暴走中です...(笑)「お疲れ様」ってポチッて押して下さると助かります(>ε<;)

さて、レポートレポート...

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/05(月) 22:18:24|
  2.  ├準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みのお知らせ&再開のお知らせ

みなさんお久しぶりです。

「最近全然更新してないじゃないか!!」

ってお叱りの言葉が聞こえてきたので連絡致します。


先日学園祭がありまして、その実行委員として学祭の準備等を夜遅くまでしてたのでBlogを更新する暇がありませんでした。

専門科目のレポートも欝になるほど多く、睡眠時間を限りなくゼロにしないとBlogの更新なんてとてもじゃないとできない...!!
って状況でした。

心待ちにして下さってた方には本当に申し訳ございません。

おかげさまでヒキコモリ、脱せたかもしれません。
そして今週いっぱいはその片付けうんぬん打ち上げうんぬんでまたまた大忙しなので、更新はもうしばらくお休みさしていただきます。
今日もこれからレポート汁たっぷりです。


決してネタ切れや閉鎖といったわけではないので、どうか見捨てないでまた暇があれば覗いてあげてください(笑)

来週より、再び更新再開します!!


今後ともよろしくお願いしますm(__m)ペコリ

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/01(木) 00:48:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
