1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅Bar化インテリア8~狭い部屋の大敵

月曜日が終った。
月曜って憂鬱ですか?
"BlueMonday"って言うけど、実は僕、そんなに月曜が嫌いじゃない。

いや、ひょっとしたらむしろ少し好きかもしれない。

中学生のとき、"Monday"を

「揉んだワイ!(MO・N・DA・Y!)おまえの生ケツ(月)揉んだワイ!!うへへぇ!!」

とか言って覚えた位だ。

これはもしかしたら好きかもしれないぞぉ!!



関係ないやろ。





ただ、中学生特有のアレだったようです。アレですよアレ。甘酸っぱいアレ。

よくわかんないけど。



そう、"BlueMonday"。

月曜日にブルーになる人は、よっぽど土日楽しかったんだろうなって思うわけですよ。
ちょっと嫉妬しちゃうわけですよ。

「あ~月曜だり~わ。。」

とか友達が言おうもんなら

(こいつ土日はカワイイ彼女といちゃいちゃぴちゃぴちゃハッピッピーしてたんだなコノヤロー・・)

とか嫉妬のあまりブリッジしちゃうわけですよ全く。

いや僕だってね。僕だってたまには友達と遊んだり飲みにいったりするけどさ。

基本、土日は朝から酒のんでパソコンいじいじ。

基本人に会わないのね。土日。
朝?っていうか昼に起きて時間気にせず飲酒。
パソコンいじいじ。
たまにお○○○んいじいじ。
日が沈んでからスーパーに食料品買いに言って晩御飯の支度。
一人で作って一人で食べる。
日付変わってから約40%の確率でビリヤードハウスにダーツorビリヤードしに行く。


・・・聞くな。
そんな時間から誰と行くの?とか菊菜!





・・・





ひとりでできるもん!





まぁそんなこんなで、月曜が少し楽しみなわけですよ。
人と接するって素晴らしいなって、毎週月曜は感動するわけですよ。
大学行ったら愉快な仲間達がいっぱいいるわけですよ。

・・・おかげで何とか生きています。


はぁ・・・

・・・あれ!?ちょっとこの気持ち!!


ブルー♪


やったね!これで僕も憧れのブルーマンデイだぁ!!




とか無理矢理なこと言ってみたりしながら無視して本題に入ります。

今日は狭い部屋の大敵、

ベッド

について。



6畳のワンルーム。。
ベッド置いたらもうそれで部屋の広さが半減したかのような錯覚に陥ります。
そんな切ない経験、したことありますか?(ノ_;`)

狭い部屋の一番心を痛めるところです。

バファリンの半分は優しさで出来てますが、狭い部屋の半分はベッドで出来ています。
(あと半分は必死の抵抗で出来ています。)


どういうことかわかるでしょうか?


鉄則10:ベッドで部屋の雰囲気は大きく左右されてしまう!!

ということに気付けたでしょうか。

狭い部屋ではベッドの占める割合が恐ろしく高いので、ベッドには細心の注意を払う必要があります。

「あ、オレ布団だよ!毎回布団ひいてるよ!!」

って人は問題なしですが、、布団毎回ひくのって、、僕はたぶんできません(笑)
ひきっぱなしで来客時だけ片つける。。そんな生活が目に見えています↓
布団生活に慣れている人は、部屋のスペースをフルに活用するためにも、布団生活で頑張るのもいいと思いますが、多くの人はできないと思うのでベッドの方がいいんじゃないかなと個人的には思うわけです。

さて、ベッド派の人。
ベッドって言ってもいろいろあります。
数あるベッドの中で、どういったものを選べばいいのか、どういったことに気をつけるといいか、どうやったら部屋になじませることができるか、、

それはまた後日。。

今日はもう一息、復習がてらベッドの配置についてサクッと触れて終わりにしたいと思います。




さて、超適当な間取り図が出てきたよ。
この中で、一番部屋が広く見えると思われるベッドの配置を選んでみて下さい。


。。。


どれでしょう?

正解は右端だね!
もちろん例外もあるかもしれないけど、基本的には右端が一番広く見えるはずです。

これは「自宅Bar化インテリア3」で紹介した、

鉄則4:部屋のスペースはなるべく正方形になるように!

がヒントになります。
よくわかんないけど、人間は正方形のスペースの方が広く感じるみたいです。
何かで読みました。
何で読んだかは覚えていません(笑)

まぁそしたら左端のだっていいじゃないかとか屁理屈言う人もいるかもしんないけど、、


部屋入りにくっ!!

こんな配置してる人見たことありません。
お願いです。誰かやってみてください(笑)

でわ、、今日はここまで。。

ps.
実は一回書いたの全部消えました。。↓↓
泣きそうです。

ブルーマンデぃぃ...ウフフ...だっふんだぁ..

←お情けでポチッと押してあげて下さい。。
スポンサーサイト

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/16(火) 02:35:37|
  2.  ├ベッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自宅Bar化インテリア9~狭い部屋の大敵2 | ホーム | 自宅Bar化インテリア7~捨てる勇気>>

コメント

俺も月曜は憂鬱でたまりません。。
てゆーか日曜の時点でサザエさん症候群にかかっていますから。
リンク貼っておきました♪
  1. 2006/05/16(火) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. 管理人4 #-
  4. [ 編集 ]

>管理人4さん
サザエさん症候群とはなかなかですね(笑)
リンク確認しました。ありがとうございます。
  1. 2006/05/16(火) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. Co. #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんにちは!
おれもオシャレでかっこいい部屋に
あこがれている者の一人です。
ここで勉強させていただきます!笑
また遊びに来ますね☆
  1. 2006/05/17(水) 17:16:19 |
  2. URL |
  3. やじろべー #-
  4. [ 編集 ]

>やじろべーさん
ようこそ初めまして。
お役に立てるように頑張りますね♪
オシャレな部屋になるといいですね☆
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/05/17(水) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. Co. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://interiorfashion.blog62.fc2.com/tb.php/11-b15b5126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
