1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅deカクテル~カクテルの基本2

明日もレポートだぁ・・・ふざけるな!!
教授の方々、ホントいい加減にしてください。

僕、キレちゃいますよ?
いいんですか!
授業中ズボン脱いじゃいますよ!!
いいんですか!!

・・・

去年マヂで授業中にズボン脱いじゃったCo.です。


ポカーン...(゜д゜)


コホン、いや、諸事情によりね。←言い訳


そんなことはもうどうでもいい。
とにかくもうこれ以上レポートやりたくありません先生(・д・)ノ
おかげで寝不足です。
はぁ...

っとまた愚痴から入っちゃったけど、結構ね、何だかんだ言って元気なんですよ、僕。

たぶんマゾなんだろうね。


あぁもうどうでもいいや。本題入ります(笑)



今日はみんな憧れのシェーカーの使い方♪

まず早速シェーカーの構造を見てもらいます。

sh1


コレ↑

左から順に、"ボディー"、"ストレーナー"、"トップ"っていいます。

ストレーナーって昨日も出てきたけど、要は

氷がグラスに入るのを防ぐためのもの

をストレーナーっていうわけですね。

sh2

↑見ての通り、注ぐ時氷は出てこれないでしょ☆


さぁ、じゃぁ実際にどやってシャカシャカまでもっていくのか、これからその手順を教えちゃいます。

まず
その1:ボディに材料(お酒とかね)と氷を入れる。

基本はベースになるお酒を最初に入れます。
別に入れる順番なんてどうでもいいと思うけど、"基本"ではカクテルのレシピに書かれている順に入れるといいみたいですよ。
僕はそんなの守ったことないですけどね( ̄ー+ ̄;)


その2:ストレーナーをボディにかぶせる。
sh1


ここで注意しなきゃいけないのが、"トップを先にかぶせてはいけない"っていう点。
トップを先につけたストレーナーをボディにかぶせてシェークしちゃうと、無駄な空気が入ってカクテルが余計に泡立っちゃうんですよ。
しかも下手したらシェーク中にストレーナーごとボディから外れて中身ぶちまけちゃいます。(←経験済みw)
必ず「トップが外れている」ストレーナーをボディにかぶせて下さい。


その3:トップをかぶせる。

sh1




その4:Let'sシェーク♪

ここね。ここだね。みんな興味深々なの。
何かカッコイイもんね。
でもね、振ればいいってもんじゃないのよこれが。
下手したらカッコつけてるだけの痛い子になるから要注意だよ!
うれしがってマラカスみたいにして振る人がたまにいるけどちゃんと振り方あります!(笑)

まずは持ち方。

sh1



↑こう持つのだ!!


・・・って言っても何かピンとこないよね(笑)

大事なのは2点!!

・右手の親指でトップを押さえる。
・左手の人さし指と中指でボディの底を押さえる。


sh1



別に好きに持ったらいいと思うケドねε=(´д`*)
でもせっかく形から入るならトコトン形にこだわっちゃおう!☆

で、持ったら次は...振る!!


実はシェーカーの振り方はバーテンダーさんによってもまちまちです。
大事なのはカクテルがちゃんと混ざるかどうか。
ちゃんとしたシェークができていたら別にどう振ったって構いません。

そのシェーカーの振り方、練習の仕方はまた後日紹介することにします。


今日はこの辺で...


はぁ。。レポート。。。

←「お疲れ様」って"ポチッ"て押してくれたら幸せになります(´▽`*)ドウカオネガイシマス...

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/07(水) 23:59:59|
  2.  ├カクテルの基本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自宅Bar化インテリア10~狭い部屋の大敵3 | ホーム | 自宅deカクテル~カクテルの基本1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://interiorfashion.blog62.fc2.com/tb.php/16-d7fa6da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
