1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅Bar化インテリア13~狭い部屋の机選び2

実は一昨日ちょっと部屋改造しました☆

いや、改造っていうかちょっと収納の工夫?
結構面白いことになったのでまた後日紹介さしてもらいます(^皿^)

今日は「狭い部屋の机選び2」ということで、早速本題に入りたいと思います。

たった6畳の部屋にどうやってデスクを置くか

実際に僕がそのデスクを選んだ基準とかをお話したいと思います。
7畳8畳でも部屋をできるだけ広く見せたい!広く使いたい!っていう人にも役立つ話かもしれません☆

まず、下の写真を見てください。
desk2


これが僕の勉強机です(全然勉強してないけどw)☆

机の後ろのスペースもこれほどあります↓
desk3

・・・って言っても反対側の壁にちょっと棚作っちゃったんで少し狭いかもですが。。
まぁこの棚は部屋の大事な演出として一躍買ってるのでまぁよしとしてます(笑)
この棚の詳細もそのうち紹介しますね☆
超手抜きの省スペース棚です(笑)


さて、たった6畳の部屋にどうやってデスクを置くか
狭い部屋でも、どうしてもデスクが置きたければ次のことに注意してみてください。

1:なるべく奥行きの"無い"デスクを選ぶ。
2:なるべく横に広いデスクを選ぶ。
3:できれば色は淡い色にする。



中でも、
1:なるべく奥行きの"無い"デスクを選ぶ。
はかなり大事です。

デスクの広いスペースが欲しければ、横に広いスペースを取ろう!!
どうして奥行きが無いほうがいいのか。
それはやはり部屋の圧迫感をなるべくなくしたいからです。
奥行きがあるデスクはその分、部屋の使いたい部分を侵食してしまうんです。
奥行きの

横に広くなる分には、他の家具の配置とかと相談しつつ、案外何とでもなるように思います。
ちなみに僕の机は奥行き50cm×横140cmです。
結構横長のを選びました。
デスクの上も色々置いてしまったらまた圧迫感が出てしまうので、パソコンを置くことを考えて横長に☆

それでもやはりデスクはどうしても存在感が出てしまいます。
それを何とかするためにはやはりスッキリとしたデスクであることが不可欠です!!
と、いうことから
2:なるべく横に広いデスクを選ぶ。
はきています。

そして
3:できれば色は淡い色にする。
ですが、これもデスクのあまりに大きな圧迫感を考えてのことです。
淡い色は主張しないので、それだけでもだいぶ違います。

また、部屋の統一カラーに合わせるのもいいと思います。
僕は白めの木のデスクを選びました。
壁が白なので、なるべく壁になじませようと思い、できるだけ白に近いのを。。って。
僕の部屋は結構木の素材が多いので、真っ白のは逆に目立ちそうかなって思って、真っ白は避けました。



・・・でもやっぱりデスク、できれば置きたくないです(笑)
代わりにソファ置きたい・・・

けどデスクないと勉強できないし、、腰痛くなるし、、すぐ寝転がって寝てしまうだろうし、、、、


ま、結局部屋になじませたもん勝ちですね(笑)
ソファも考え中です☆
って感じで今日はおしまい。

参考になったかな?

「オレこうしてるけど結構いい感じよ!」

とか他に何かいいテクあれば是非教えて下さい♪

←"お疲れさま"の"ポチッ"をお願いしてもいいですか?(・人・`*)
スポンサーサイト

テーマ:インテリア・家具 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/07/01(土) 01:14:10|
  2.  ├テーブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自宅Bar化インテリア14~超手抜き手作り家具1 | ホーム | 自宅Bar化インテリア12~狭い部屋の机選び1>>

コメント

こんにちゎ♪今日は何だか疲れちゃぃました。。笑)でも"ぉ疲れ様"の"ポチッ"をぉ願ぃしてぃぃですか?の顔文字に癒されちゃぃました笑☆〃(*´д`*)ノ
男の人でこんなに部屋にこだゎってるのってステキですょね!!(*^^*)かっこぃぃぉ部屋になるの応援&期待してます!!☆
  1. 2006/07/02(日) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. すぅちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>すぅちゃん♪さん
顔文字で癒されましたか☆
じゃぁちょくちょくコレ(・人・`*) 使っていきます(笑)
部屋にいることが多いからこだわってしまうんですよ。ただのヒキコモリです(笑)
これからも頑張っていくのでよろしくお願いしますねー☆
  1. 2006/07/02(日) 21:36:37 |
  2. URL |
  3. Co. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://interiorfashion.blog62.fc2.com/tb.php/23-00eaf81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
