1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間接照明のススメ3~間接照明で部屋を広く見せる具体例!

もうね、前置きがわりに僕の日常とかつらつらと書いてたらね、かなりネガティブになっちゃってね、

愚痴るのもアレだし、前置きなしにいきなり本題です!(`д´)ノウワァァン

今回は、前回説明した「間接照明で部屋を広く見せる方法」を実際僕はどうやって使っているのかを紹介してみたいと思います☆

まず、このポイント♪


間接照明で部屋を広く見せる方法」で、
"視線を部屋の隅に届くように光を照らしてやる"
ことは説明したかと思います。

これを使ってみました。
部屋の角なんて放っておいたら見ないよね。

さらに広さを感じやすいように、天井にまで視線が届く位の高さに照明を使いました。

"視線の長さが広さを決める"ことは前回話したけど、これはつまり天井についても言えるんじゃないかと思うわけです。

天井が高い部屋はやっぱり広く見えるし、低い部屋は狭苦しく感じてしまうのはこの理由からじゃないでしょうか?

・・・ってことで、たった6畳の部屋を少しでも広く見せるために、部屋の隅+天井近くにまで視線をもっていきました☆

もちろん、照明だけじゃ物足らないので照らす対象として、ちょっとしたアートをもってきました!

ほのかにそのアートを照らすことで、視線がその方向に無意識のうちに向けられるんです♪

ちなみに、上の写真の照明は"自作"です☆
・・・といっても、超手抜きで、誰でもすぐに作れちゃいます(笑)
その作り方はまた後日、"手作り家具"のカテゴリーで紹介したいと思います。

ついつい無造作に放置しがちな部屋の隅、これだけの工夫でだいぶ変わります。

あと、天井だけでなく、


視線を下へ集めるのも悪くありません。
あまりごちゃごちゃするのはよくないですが、キレイに見せれたら

視線が上下に広がり、部屋に広がりを感じることができます☆

間接照明の使い方は、もちろん「照明」である以上、モノを照らすんですから、
"何をどう照らすか"が大事になってくると思います。

もちろん、壁を照らすだけでも全然違いますし、ガラス製の物とか、光を当てるとキレイに見えそうなものは、かなりの狙い目です☆

あと、"不規則な影"を作りそうな、観葉植物を照らすのもオススメです♪幻想的な光とその影で、かなーりムーディな感じになるでしょう。

光のあるほうに人の視線は向けられる。

これを忘れないようにしましょう!

見せたいものを魅せる!
部屋の隅を見せることで広さを感じさせる!

これが間接照明の大きな利点だと、僕は思います(´▽`*)


←お役に立てましたら是非ワンクリックお願いします(・人・`*)


スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/22(火) 17:50:37|
  2.  └照明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カーテンの選び方~カーテンで部屋の印象がガラリ | ホーム | 間接照明のススメ2~間接照明で部屋を広く見せる!!>>

コメント

こんばんは♪
ネガティブって。。何かぁったんですか??全然グチっちゃって良ぃですょ~(^^)
何か写真はっつけてくれるの嬉しぃです☆Co.さんの部屋がどんなかちょっとだけゎかってきましたょ♪笑)
前の、間接照明だけで生活ってすごぃですね!!笑)
机~。。捨てた時は良かったんですけど何だか欲しくなってきちゃぃました(笑)
  1. 2006/08/27(日) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. すぅちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>すぅちゃん♪さん
いやー最近リアルに落ちまくってます↓↓
愚痴りだすと止まらないんで・・(笑)
何があったかはまぁそのうちに・・・☆
間接照明だけの生活、光の量をうまいことしたら意外と快適さ失わずにいい感じですよ♪
机次買う時は慎重にならなきゃですね!いいの見つかるといいですねー☆
  1. 2006/08/30(水) 21:04:26 |
  2. URL |
  3. Co. #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました!!

ちわ♪
ルームシェアしてた仲間と別れ10月から一人暮らしすることになり、インテリアとかどーしよって悩んでました(* ´Д`*)=3

金は無いけどかっこいい部屋にしたい!!・・・みたいなΣ(>д<)

すごい参考になるのでこれからも期待します!!
  1. 2006/09/05(火) 15:57:40 |
  2. URL |
  3. ふうる #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ふうるさん
コメントありがとうございます☆
最近全然更新してませんが、マイペースで頑張って更新していきたいと思っています(>д<)なかなかモチベーションの維持ができません(笑)
だらけたブログでごめんなさいm(__m)
よければ今後とも長い目でお付き合いしていただけると幸いです!
  1. 2006/09/10(日) 03:06:55 |
  2. URL |
  3. Co. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://interiorfashion.blog62.fc2.com/tb.php/29-b76fb975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
