1人暮らし大学生の6畳部屋Bar化計画

たった6畳の狭いワンルームをBarにしちゃいました。 一人暮らしの男のためのインテリアテクニックの紹介。自宅でつくる、シャレたカクテルの紹介付き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅Bar化インテリア4~広く見せたい!

雨まみれ。

朝、洗濯物干したまま、そんでもって傘なんて持つはずもなく大学行った。


えらいことなったマリオ。
洗濯物ずぶ濡れ。
傘は生協で買って、これで家の傘の数が6本というわけの分からない状況になりました。
一人暮らしで6本の傘て!!
ぷぅ。。


最悪だぷぅ。。


とかカワイイ子ぶってもずぶ濡れです。
もうむかついちゃったんで、そのまま干しときます。
次の晴れの日に乾くの待ちます。
一度雨に打たれたことは忘れます。

打たれただけ人は強くなります。
洗濯物も然りです。


さて、最近寝不足で発狂しそうなのを抑えながら昨日の続きを始めたいと思いマリオ。

今日は昨日紹介した、鉄則3,4のうち、

鉄則3:家具の高さを揃える!

について詳しく説明しちゃいます。

これ、聞いたことある人もいると思うんだけどね。
高さ揃えるとなんで広く見えるかって言うとね、部屋の見渡しがよくなるからなんだ。
家具の高さがバラバラだったら、例えば背の高い家具に背の低い家具が隠れたりして、奥行き感がなくなってしまう。
高さを揃えることで、高低さのある家具に目を奪われることなく隅の壁まで目が届く。。
それが「広い」って思わせるポイント☆

「そんなこと言ったって全部の高さなんて揃えられないよ~・・そんな都合のいいサイズの家具なんて見つかるわけないじゃん!!」
って突っ込みももちろんわかります。
事実、そんな都合のいい家具なんて見つかりません(笑)

実際冷蔵庫の高さと机の高さが同じになるなんてことありえないもんね(笑)
あってもそんな机嫌です。ちょっと上る感じ?

だから、ここで言っているのは、

できるだけ全体の高さを揃えて家具は選ぼう」

ってことです。もちろん、冷蔵庫のように不可能な家具だって出てきます。じゃあそういう家具はどうしたらいいのか!?


ここで鉄則!

鉄則5:背の高い、比較的大きな家具は隅に置こう!
鉄則6:家具の配置はなるべく高低差をつけないようにしよう!


そうです。隅に置くんです。それもなるべく角に近い所。
んで、もし低、中、高な家具があったら、隅から順に、高、中、低、と家具は並べます。

例↓
hml


冷蔵庫、電子レンジはかなりの高さになります。よって部屋の隅へGo!...だけど、高さを逆に利用して、隠したい物をこの奥に隠してます(笑)
どういうことかというと、この左に見える冷蔵庫&電子レンジのさらに左に実は炊飯器がちょこんと、食器棚くらいの高さにあります。
この鉄則6のセオリーだと、炊飯器はこの食器棚の上に置いて、「高」と「中」のギャップをなだらかにする必要があります。
しかし、、、いくらなんでも炊飯器は。。ねぇ?(笑)

ってことで、隠しました!
代わりに食器棚の上にはちょっと目を引く物を置いてみたりしてカバーしてみる。
個人的にこの部分、もっとうまいこと使える気がしてます。
そのうちまたアイデア浮かんだら紹介します☆

んで、「中」から「低」だけど、これ、少し工夫しました。
鉄則6のセオリー通りのいい例です。
食器棚の方が机よりちょっと高いからその差を埋めるべく、スピーカーを100均で買った台(これ、本来何に使うんだろう?笑)に乗せてちょっと高さアピール。
もう一つのスピーカーは普通に机にそのまま置いてます。
写真に見えているスピーカーのすぐ右です(写ってないけど)。

こうやって高低差をなるべくカモフラージュして、

鉄則3:家具の高さを揃える!

に持ち込むんです。
実際厳密に揃ってなくても、こうすることで違和感なく家具の高さに統一感が生まれます。
部屋の見渡しがよくなって、広く見えるというわけです♪


今日はここまで!

人気blogランキング ←クリックしたら人気blogランキングの人気ブログが読めちゃいます☆インテリア情報満載マリオ。そして実はこのブログの順位も上がります。。
順位上がればやる気も倍増するのでクリックしてくれたらうれしいケドみんなしてくれないのかなぁやっぱりとか思いながらみんな本当は優しいから何回もクリックしまくってくれたりとか妄想したりしてもう眠いから寝ます。ワケワカメ。
>>続く...
スポンサーサイト

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/11(木) 03:42:32|
  2.  ├インテリア全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自宅Bar化インテリア5~一人暮らしに慣れてきたら | ホーム | 自宅Bar化インテリア3~狭い。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://interiorfashion.blog62.fc2.com/tb.php/6-1daaf4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
